2005年11月30日

「マクドナルド」が「ウェンディーズ」で窃盗、逮捕

いやぁ〜、こんな事もあるんですね。アメリカらしいというか。ま、たとえアメリカといえどもこんなことが起こってはいけないんですけどね。
僕のブログのタイトルは『Macでロッテりあ』ですけども、こちらは『ウェンディーズでマック』ですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 米ニューハンプシャー州マンチェスター――ファストフードチェーン、マクドナルドの道化キャラクターと同姓同名のロナルド・マクドナルド容疑者(22)が28日深夜、当地にある同じハンバーガーのファストフードチェーン、ウェンディーズで金銭を盗み、逮捕された。地元警察が明らかにした。


マクドナルドの道化師のキャラクター名は、発音の問題で、日本では「ドナルド」と呼ばれ、親しまれている。


マクドナルド容疑者と道化師との間に特別の因縁関係はない。


警察によると、ウェンディーズの店長が、同店で働いていたマクドナルド容疑者とほかの従業員(20)が金庫から金銭を盗んだのを目撃したとして警察に通報した。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−CNN.co.jpより


posted by ちゅう at 21:34| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島女児殺害事件、殺人容疑でペルー人に逮捕状

深夜ですのでまずは第一報まで。
本当にこの男が犯人ならばいいのですが、単にコミュニケーションがうまくとれずに、誤認逮捕なんて事にならないでしょうね!。ただでさえペルーとはフジモリ元大統領の件であまり良い関係では無いので、お巡りさんもそこら辺はよ〜く考えて行動してね。ま、朝起きればもう少し詳しいことが分かっているでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 広島市安芸区で市立矢野西小1年の木下あいりさん(7)が殺害され、段ボール箱に入れられて見つかった事件で、県警捜査本部は29日、殺人と死体遺棄の容疑で近くに住むペルー人の男(30)の逮捕状をとり、指名手配した。現場の状況などから、地元の地理に詳しい者の犯行とみて周辺を重点的に捜査。遺留品などとの関連を調べる中で浮上した。県警は、下校時の女児を狙った事件の全容解明を目指す。

 調べによると、男は現場周辺に土地勘があり、事件当日の行動について不審な点があることなどから、県警が集中的に捜査していた。県警は単独犯とみている。

 男は22日午後、下校途中だった女児を殺害し、遺体を家庭用ガスコンロの梱包(こんぽう)用の段ボール箱に押し込み、矢野西小から西に約500メートル離れた同市矢野西4丁目の民家前の空き地に遺棄した疑い。

 女児は22日午後0時35分ごろに矢野西小を下校し、同40分すぎ、1人で下校しているのを同級生の男子2人に目撃されたのを最後に足取りが途絶えた。同1時ごろ、近くの空き地にガスコンロの段ボール箱が放置されているのを、近所の人が発見。連絡を受けたガス店員が午後3時前に箱を開け、女児の遺体を見つけた。


 段ボール箱はふたが開かないよう黒のビニールテープで巻かれ、中には使い残しとみられるテープやチョコレートの白い包み紙などが残っていた。現場から北東約400メートルの植え込みに遺棄されていた女児のランドセルは、茶色の紙のごみ袋に包まれていた。

 捜査本部がこれら遺留品の販路を調べたところ、箱に入っていたコンロは現場から北東約20キロの東広島市の量販店で事件前の約1カ月間に販売された10台のうちの1台と判明。その他の遺留品は、いずれも現場一帯のコンビニなどで購入可能なことから、捜査本部は、犯人はこの地域一帯に生活圏があるとの見方を強めていた。

 女児の死亡推定時間は司法解剖の結果、22日午後1時から2時の間で、首を腕などで絞められて殺害されたとみられている。捜査本部は、女児は遺体の発見された空き地近くで何らかの方法で人目につかない場所に連れ出され、短時間のうちに殺害されたとみられている。

 捜査本部は約80人態勢で、現場に残された遺留品や現場周辺を重点的に聞き込み捜査してきた。

−−−−−−−−−−−−−−−asahi.comより


posted by ちゅう at 01:34| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

来年のMacworld Expo で発表されるのは? ・・・Mac mini!?

 またまたまた、でました。今度は"Mac mini"です

"Think Secret"によると、コードmacmini.jpgネーム「Kaleidoscope」と名付けられたIntelプロセッサを搭載した新型Mac miniを開発しているようです。この新型Mac miniには、Front Row 2.0やTiVoのようなDVR機能などが搭載される他、iPod Dockも搭載される模様。

この新型Mac miniが当初の予定より6ヶ月早く、Macworld Expoで発表する準備が進んでいるそうです。

この調子で行ってしまうと、来年の「Macworld Expo」ではほとんど全てのハードウェアがIntelプロセッサを搭載して登場してしまうことになっちゃいます。本当にそうなったら凄い事ですね。でも、現在58,800円のMac miniがIntelプロセッサになって果たしていくらになるのでしょうか?4万円台前半を切るようだとかなりの脅威になり得ますね。





posted by ちゅう at 20:15| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

蜥蜴の尻尾切り

敢えて、何もコメントしませんが、
誰が何をしようとしているのか、皆さんよく考えて下さい。
「姉歯」「ヒューザー」だけが責任をとれば済む問題ではないんです。

−−−−−−−−−−−−−−−
偽装見逃す、イーホームズの検査機関指定取り消しへ

 マンションなどの耐震強度偽装問題で、国土交通省は、構造計算書の偽造を見落とした民間の指定確認検査機関「イーホームズ」(東京都新宿区、藤田東吾社長)の指定を取り消す方針を固めた。


 先に実施した立ち入り検査の分析を待って処分手続きに入るが、ずさんな審査による26棟もの偽装見落としが判明しており、厳しい処分は避けられないと判断した。確認検査機関の指定取り消しは初めて。

 国交省の調べによると、耐震強度の偽装が判明したり、その疑いが浮上したりしているマンションやホテルのうち、イーホームズは2003年2月以降、1都3県で計26棟の建築確認を実施している。

 いずれも姉歯秀次・1級建築士(48)が、地震の際に建物にかかる外力の数値を小さくして計算するなど、構造計算書を偽造していたが、イーホームズはそれをことごとく見落としていたほか、併せて請け負っていた中間、完了検査でも、鉄筋の不足などには気付かなかった。

 国交省ではさらに、イーホームズに対する立ち入り検査で、同社が建築確認をした年間約2000件の構造計算審査書類の中から、姉歯建築士が関与していない98件を抽出して検査したが、9割に当たる89件で、計算過程をほとんどチェックしていなかったことがわかった。

 同省は、立ち入り検査の分析がまとまり次第、イーホームズに処分を通告し、弁明書の提出を受けて最終的な処分を決定する。

 イーホームズは99年に設立され、01年に国交相の確認検査機関指定を受けた。11月現在、都内や神奈川、大阪、宮城に8支店があり、確認検査員は29人いる。

(2005年11月28日3時0分 読売新聞)
−−−−−−−−−−−−−−−YOMIURI ONLINEより

posted by ちゅう at 07:46| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(1) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

セブンイレブンおでん占いはいかが?

最近、めっきり寒くなりましたね。
いよいよおでんの季節がやってまいりました。
と、言う事で誰もが一度は口にした事とがある(よね?)「セブンイレブン」のおでんが占いになったその名もズバリ!『セブンイレブンおでん占い』なるものがありましたので、ちょっこりやってみました。

占いの結果

僕の選んだおでんは"こんにゃく"です。

こんにゃくを選んだあなたは、おおらかで人情味あふれる人です。明るくさっぱりした性格で、ヘルシーで食べごたえのあるこoden.jpgんにゃくがぴったり。態度や表現も背伸びすることはありません。等身大で、ありのまま。周りから見ると、とてもわかりやすく信用できる人です。そのおおらかさゆえ、思ったことをズバズバと口にしてしまう傾向も。裏表が無く素直なのでそうしてしまうのですが、あまり度を越すとそれがトラブルの原因にもなります。しかし、そのあたりを自分でも熟知しているため、周囲の雰囲気を素早く察知して気を配ることもできます。また、才能や実力がある人に対しては、年下や後輩であってもきちんと認めることのできるあなた。強さと優しさをあわせ持った魅力あふれる人情派といえるでしょう。

さらに、

僕は「一生のあいだに、15人の異性を好きになる」そうです。
結構、目移りが激しいのね。好きになるのは何人でもいいので、早くどなたか僕をもらって下さい!。

ところで、セブンイレブンのおでんの"ネタ"は22:00以降はほとんど補充しません。またおでん鍋も深夜掃除をするので、早朝3〜5時くらいに"ダシ"も交換してしまいます。
何で知ってるかって?へへへ・・・・・


posted by ちゅう at 20:39| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

ロッテ球団を指定管理者に=千葉マリンスタジアム−千葉市

いよいよ来年からが、本当の改革元年になるのかもしれません。
stadium.jpg今年優勝したことで、外野の席取りや一部のマナーの悪いファン等のさまざまな問題点も分かってきました。そして、ファンクラブの刷新も決まり、新たに「フィールド・ウィング・シート」も設置されるようですし、いろんな意味で来年は注目されると思います。
そんな中でロッテ球団がスタジアムの指定管理者になったと言うことなので、とにかく今以上に『ファンの声』を聞いて欲しいです。そして、子供お年寄りに優しいスタジアムになって欲しいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 プロ野球の日本シリーズを31年ぶりに制したロッテの本拠地、千葉マリンスタジアム(千葉市美浜区)について、同球場を所有する千葉市は25日、指定管理者として同球団を内定したと発表した。指定管理者制度は、公共施設の管理業務に民間の参入を可能にする制度。昨年の球団再編問題をきっかけに市が導入し、現在の第三セクターの管理会社と球団に絞って選定した結果、球団の自主運営の方が収益が大きく、経営安定性も高いと判断した。市の支出も約1億円減らすことができるという。

−−−−−−−−−−−−−−−時事通信より



posted by ちゅう at 21:19| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Marines | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

事件の陰に天下りあり!!

やっぱりというか、結局はというか、こういう事だったんですね。
もはや、天下りは重罪ですな。天下りをした役人も、天下りを受け入れた企業も一生反省してなさい!今回の責任は最終的にはこんなくだらん制度を作った"国"がとるべきでしょう。どうせ、と〜っても頭のいい役人さんが作った制度だから、僕らお馬鹿な庶民には分からないよう、天下りした際に『甘い汁』にありつけるように作ったのでしょう。まず疑うは「民間検査機関」という名の天下り企業です。皆さんのマンションもどこの検査機関に依頼したかを確認した方がいいかも・・・。もっとも、「民間検査機関」が全て天下り先だったら、諦めましょう。もう、住めるマンションなんて無い筈ですから・・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−

偽造見過ごしのイーホームズ、担当者全員が天下り社員

 千葉県市川市の建築設計事務所による構造計算書の偽造を見過ごした民間の検査機関イーホームズ(東京都新宿区)の審査担当者10人全員が、市役所などで建築確認業務に携わった公務員OBだったことが25日、国土交通省の調べでわかった。

 国交省は24、25両日、同社への立ち入り検査をし、審査担当者に聞き取りをした。建築確認の審査で同社が計算書の偽造を見過ごしたマンションなどは、17日発表の20棟から6棟増えて計26棟にのぼり、担当者は10人いた。いずれも市役所や区役所の元職員で、公務員時代に役所の建築主事として建築確認業務を経験していた。99年からの業務の民間開放を受け、同社へ転職してきており、50〜60代が多かったという。

 審査の際、10人は、国交省令で定められた文書が添付されていなかったり、各ページの仕様が通常と異なったりする点を見過ごし、耐震強度が基準を大幅に下回る建物に建築確認を出していた。

 国交省の調べに、担当者らは「建築士が書類を作ったので、改ざんとは思えなかった」と話したという。国交省は「ルール違反の審査が、自治体にも広まっている可能性がある。業務の実態を調べ、制度をよく点検したい」としている。

−−−−−−−−−−−−−−−asahi.comより

全く話にならん!!ちっ(怒った顔)



posted by ちゅう at 02:22| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(3) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

「僕にとって、マリーンズはファミリーだよ」

hatushiba2.jpg 昨日、来年のファンクラブについて書きましたが、今日、千葉ロッテマリーンズファンクラブより会報(FAN CLUB MAGAZINE)Marines FAN vol.3が届きました。表紙は小林雅英投手小林雅英投手サブロー選手、それに黒木投手のインタビュー等が掲載されていますが、何と言っても今期限りで引退されてしまった『初芝神』のインタビューでしょう!。記事の全文を載せたい所ですが、最後にファンへのメッセージを残して頂けたので、その部分だけを載せたいとおもいます。

−−−−−−−−−−−−−−−

hatushiba3.jpg こんな自分をずっと応援してくれたファンの皆さんには、本当に感謝の言葉が見つからないんだよね。自分で引退を決めて、皆さんがしっかりそれを受け止めてくれてね。22日のセレモニーの時に本当に自分を応援してくれてたんだなっていうのを再認識しました。ありがとうとしか言いようがないです。

−−−−−−−−−−MESSAGE FROM Mr.LOTTE


posted by ちゅう at 21:07| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Marines | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

TEAM26

  “TEAM26”結成のお知らせ

2006年度公式ファンクラブ名称を“TEAM26”とし、制度も全面的にリニューアルすることが決定しました。
parade3.jpg現行の制度に加えて、会員種別の追加やサービスの充実などを実施していく予定です。

新生“TEAM26”とは・・・

(1)新ポイント制度の導入
・マリーンズ独自のポイント制度(Mポイント)は来場やチケット購入等でポイントがたまり、たまったポイントでチケット交換も可能です。

(2)無料会員制度の開始
・新しく無料会員制度を開始し、割引チケット購入、Mポイントや会員専用ページ等のご利用いただけます。
maakun.jpg
(3)上級会員制度も同時に開始
・Mポイント数の優遇、特設ゲートからの入場、フリーダイヤルなどのサービスをご提供いたします。

(4)割引チケットの前売り開始
・“TEAM26”会員割引チケットを窓口やインターネットで前売り販売いたします。

2006年1月”TEAM 26”の全容を発表いたします。

2005年度ファンクラブ会員の皆様には、1月下旬に継続のお知らせをお送りいたします。
新規会員募集は、2月末から入会受付を開始する予定です。



big26.jpg僕は今のままのファンクラブでも十分だと思っています。ユニフォームは貰えるし、内野自由席の招待券は2枚付いてるし。それならばファンクラブの内容を変える前に、割引入場券の発売場所をかもめの窓口だけでなく、全発売所で出来るようにして欲しい。今年はかもめの窓口に人が殺到し過ぎていて、何度も割引入場券を購入するのを諦めた事か。でも、割引チケットの前売り発売を始めてくれるので少しは助かるかな。ピンバッジは来年もあるのかな。上級会員って〜のも、一寸気になるし。今までが3500円だから、5000円くらいが良いかな。これくらいなら、かなり上級会員も集まりそう。来年もファンクラブに入るのは確実なので、是非ファンの皆が納得出来る内容にして欲しいです。


posted by ちゅう at 22:13| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(6) | Marines | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

自民税調、たばこ増税を検討へ 06年度税制改正

 自民党税制調査会は22日、年末にまとめる党の06年度税制改正で、たばこ税の増税を検討する方針を固めた。税率の上げ幅などは28日から始まる党税調で議論する。複数の党税調幹部が朝日新聞の取材に明らかにしたもので、「税収が落ちない程度の(税率の)上げ幅をどう設定するかを検討したい」などと述べた。
lukysoft.jpg
 たばこ税の増税は、生活習慣病対策などの観点から党厚生労働部会や超党派の議員連盟が要望していることもあり、議論は進みそうだ。喫煙抑制につなげて医療費を抑制する狙いもある。厚労部会などでは、税収分の一定割合を生活習慣病対策などに充てる計画だが、財務省は使途を限定することに難色を示している。

 これに関連し、与野党の国会議員約70人でつくる「禁煙推進議員連盟」(会長=綿貫民輔・国民新党代表)は22日、たばこ1本あたり約10円値上げすることを自民党税調などに要望することを決めた。実現すると1箱(20本)で約200円の値上げになる。

−−−−−−−−−−asahi.comより


これが実現すれば、1箱500円程度になります。増税大賛成!
2何程前まで、ヘヴィースモーカーだった僕ですが、何とか禁煙に成功。今では、禁煙出来て本当に良かったと思います。駅や空港でイライラすることもなくなったし、匂いに対しても敏感になりました。paipu.jpg喫煙はもう"病気"なんです。愛煙家の皆さん!是非禁煙して下さい。服に付いたたばこの臭い、臭くてたまりません。自分のためだけではありません。周りの迷惑も考えましょう。特に女性で喫煙される方、全然かっこよくないですよ!。はっきり言って『キモい!!』。香水の香りよりたばこのヤニの臭いの方が目立ってますよ。

それから皆さん、たばこ増税に反対する阿保な先生方を覚えておきましょう。

個人的には、たばこ1箱1000円でもいいかな。



posted by ちゅう at 21:58| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

世界一決定戦はチャリティーで・・・

boby.jpgロッテバレンタイン監督は21日、自身が提唱するMLBのワールドシリーズチャンピオンと日本・韓国・台湾・中国の4カ国で争うアジアシリーズのチャンピオンによる『クラブ世界一決定戦』をチャリティー方式で開催すべきと訴えました。
僕も、この意見には大賛成です。シーズン前の調整時期に行われる『WBC(ワールド・ベースボール・クラッシックス)』よりも、各国が日程を調整して、今年のアジアシリーズが開催された時期に『クラブ世界一決定戦』hatusiba.jpg
を行ったほうが"真の世界一"に近いと思います。レギュラーシーズンの日程はMLBが一番きついはずなので、他の国の日程がMLBよりも遅くなる方がおかしいはず。NPBを例に考えると、今年の優勝が決まったのが10月26日。仮に第7戦まで戦ったとしても、10月30日には優勝チームが決定できる。アジアシリーズを今年行った11月10日〜13日ではなく、一週間早めて11月3日〜6日までにすれば翌週には『クラブ世界一決定戦』が出来る。MLBのチャンピオンには2週間程間隔が空いてしまうが、MLBの方々はこの程度で文句は言わないでしょう。現に、サッカーのクラブ世界一決定戦として去年まで行われていたparade2.jpg『トヨタカップ』には南米・ヨーロッパの両チームとも、過密スケジュールの中わざわざ日本に来て戦っていたのだから、野球選手にそれが出来ないはずが無い。
バレンタイン監督の構想にはソフトバンクの王監督を始め、MLBレンジャーズの球団社長を務め、当時監督だったボビーと親交の深いシーファー駐日大使も賛同しており、我々ファンの期待も高まるばかりだ。
posted by ちゅう at 22:19| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Marines | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

Marines 優勝パレード&ファンフェスト

parade.jpg行ってきました、見てきました!。Marines優勝パレード&ファンフェスト
まずは優勝パレード。僕は『紙吹雪』見たさに幕張新都心コースを見ることにしました。メッセ駐車場には9:40頃着いたのですが、すでに長蛇の列。僕は別の駐車場に車を止めて、取り敢えずマリスタに向かいました。しかしマリスタは既に人で溢れ返っていました。ここはそそくさとパレード会場に行くことにし、マリスタを後にました。パレードは11:20からなので、沿道の人では『これから』と言った感じ。僕は取り敢えずスタート地点を目指しました。スタート地点に着いたのは10:20頃。徐々に人も集まりだしていたので、観覧&撮影ポイントを探しつつ移動。結局、場所はスタート地点から100m程行った所にしました。優勝パレードが始まったは予定より30分遅れて11:50から。知らないうちに沢山人が集まったみたいで、気づけば回りは人だかり。/media/img_20051121T221433421.jpgさてさて、いよいよパレードが始まり、紙吹雪が舞い散りました。予想よりもかなり綺麗でとても感動的でした。そして、何よりも小さな子供が多かったのが興味深かったです。パレードが始まる前から『千葉!ロッテ!Marines!』と叫んでいるのを見て、「これから先もずっとMarinesを応援して欲しいな」としみじみ思いました。やっぱり、『優勝パレード』はいいですね。特に今回のパレードは手作り感があり、選手とファンが一体となったMarinesらしいものになりました。

さて、パレードを一通り見終わった後は速攻でマリスタに向かいました。人込みを避けて、海岸沿いの道を行ったのですが、途中でお巡りさんに怒られている"ちゃりだー"もいました。
午前中の様子では微妙な感じだったんですが、何とかスタジアムに入れました。中では習高の吹奏楽部の演奏が行われていました。続いて、よさこいダンサーズの皆さんの踊りがあり、いよいよファンフェストが始まりました。ボビーの挨拶の後、県民栄誉賞などの表彰が行われ、俊介がBMW特別賞を貰ってました。そして、"イースタン" "ファーム" "パ・リーグ" "日本一" の4つのペナントを持って場内一周。最後は『We Love Marines』の大合唱。選手もスタンドにボールを投げ入れてくれました(初芝のボールがもう少しで取れたのに〜!!)。
第2部にも参加したかったのですが、この日もバイトがあったので(1時間半しか寝てないよ〜もうやだ〜(悲しい顔))、やむを得ず家に帰りました。
flag.jpg
やっぱり、来年もやりたいなぁ〜。


posted by ちゅう at 20:56| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(4) | Marines | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

山手線占いです。

その昔(今もやってるのかな)、コンパで「山手線ゲーム」ってのを良くやってましたが、"山手線占い"なんてのもあるんですね。

僕も、早速やってみました。
yamatesenn.png
あなたの駅は有楽町

おバカなふりして頭はクールな運つかみの達人

どんな性格?

一見のほほんとして見えるが、実はプライドが高く、負けず嫌い。他人に干渉したりされたりするのが嫌いなので、冒険を好まず流行も追わない定番志向。お世辞が言えず世渡り下手だが不思議と人の心をつかむのがうまく、物おじしない強さが、さらに人を引きつける幸せ者。晩年運があり、後々には必ず運をつかむ直感力の強さをもつ。

恋愛の傾向

特に自分からアピールしなくても雰囲気でモテてしまう得な人。しかし無理な展開は好まないので恋愛に発展するのは遅い。恋愛関係になると、愛する気持ちは強いのに情熱を表面に出さないのでマンネリ化しやすく、相手に“この恋終わってる?”と勝手に誤解され、別れになることが多い。照れずに熱く情熱を語れ!

ん〜、「負けず嫌い」ってのはあってるかな。悪く言うと『頑固者』。あと占いの度によく言われるのが、「大器晩成型」。もうそんな事言ってられない歳になってんだけどなぁ〜。

恋愛に関しては何も言えません。どなたか僕を拾って下さい!

さてさて、あなたは何駅exclamation&question
posted by ちゅう at 19:51| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

"優勝パレード"いよいよ明日です!!

いよいよです。
待ちに待ってました。
千葉ロッテMarinesの優勝パレードが明日、11月20日国道14号広小路交差点をスタートし千葉県庁前をゴールとするコースと、幕張ベイタウンをスタートしマリンスタジアムをゴールとする2コースで行われます。でもなんで、2コース設定する必要があるの?皆さんも不思議でしょう。でも答えは簡単なんです。それは「地元商店会の活性化」なんです。champion.gifでも、本当の地元幕張でやるからいいじゃんって思ってる人も多いでしょう。その通りなんです。わざわざ県庁まで出向く必要はこれっぽっちも無いんです。結局、千葉県知事千葉市長「メンツ」「票集め」の為に「地元商店会の活性化」と称してパレードをするんです。事実、パレードが行われる商店会では何だかよく分けの分からないフラッグが飾ってあるだけで、「パレードを盛り上げよう」なんて気運は感じられませんでした。やはり"上"からの押しつけではうまく行く筈が無いのです。その証拠にパレードのポスターを街中でどれだけ見ました?ほとんど目にしてない方も多い筈です。本来、パレードは選手ファンの為の物なんです。そこに『政治』が介入してはならないのです。優勝パレードのホームページの質問コーナーには色々と言い訳がましい事が書かれてましたけれども、何を言っても同じ事です。
何はともあれ、パレード当日は皆さん、大いに楽しみましょう!!
僕も見に行きますよ!...でも、パレードも見たいしマリスタにも入りたいし・・・
やっぱり徹夜組はいるんでしょうね。
パレードの人出の予想は県庁側が3万人 、幕張側が10万人です。

それでは皆様、パレードでお会いしましょう(運が良ければ)。
posted by ちゅう at 20:47| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(1) | Marines | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

毎度の事ながら情報が交錯してます。

iBook.jpgこのところ、来年1月にサンフランシスコで行われる『Macworld Expo』に併せて色々と噂が飛び交っている。昨日までの情報では、新型の『ipod Shuffle』とIntelのCPUを搭載した『iMac』それに『Power Book』が発表されるのではとの噂だった。しかしながら、今日になってThink Secret『Macworld Expo』で発表されるのはIntelのCPU"Yanah"を搭載した『iBook』になるだろうと伝えています。いったいどれが本当で、どれが嘘なのかは分かりません。いずれにしても"Intel Mac"がどのようなものになるのかは興味深いところです。消費者が"Intel Mac"に1番求めていることは、もちろん「低価格化」でしょうがそれに伴ってCPUの速度が遅くなっては意味がありません。そういった点では『iBook』から手をつけると言うのは無難な選択なのかもしれません。
おそらく、今後も『Macworld Expo』に関係した噂は発表直前まで続くでしょうが、どちらにしてもJobs君が何を言うのかは当日までのお楽しみです。
僕も『噂』を追い続けますよ!
posted by ちゅう at 21:33| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

「iPod」国内シェア6割に!!

昨日に引き続き今日も「iPod」の話題です。
iPod nano.jpgアップルコンピュータは16日、国内の携帯デジタル音楽プレイヤー市場の国内シェアが約60%に拡大し、iTunesiPodが日本のデジタル音楽革命を牽引していることを発表しました。
以前はアップル(iPod)ソニー(ウォークマン)の「2強」だったが、8月にアップルが音楽配信サービス「ITMS(iTunes Music Store)」を日本でも開始。わずか4日間100万曲のダウンロードを達成し周囲を驚かせた。これをきっかけに「iPod」「ウォークマン」のシェアの差が拡大した。さらに、9月にはアップルとソニーそれぞれが新製品(アップルは「iPod nano」 ソニーは「ウォークマンAシリーズ」)を同時に発表した。ところが、ソニーが発売日を2ヵ月後の11月19日としたのに対し、アップルは発表と同時に発売を開始。結果は歴然だった。
「iPod nano」「ウォークマン」の発売が重なったことに、ソニーの幹部から「アップルに情報が流れた」との恨み節もあったみたいだ。しかし、新型iPodに関する情報もかなり漏れていた事も事実としてある。
『おごれるものはひさしからず』とは正にこのことであろう。
昨日の記事でも書いたように、アップルは来年の1月にはさらに新型の「iPod Shuffle」を発表するのではないかと言う噂もある。今後は日本でのシェアも欧米でのそれに近づくのだろうか。(現在アメリカではiTunes Music Storeのシェアは7割と言われている。)
posted by ちゅう at 23:55| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

来年1月に『Black iPod Shuffles』??

iPod Shuffle.jpg「iPod Shuffle」が来年の1月にモデルチェンジを行うのではないかという噂がまた飛び交っている。あまりAppleの製品に興味の無い方は何故『また』なのか疑問に思うかもしれないが、実は「iPod nano」が発売される前にも同様の噂が立っていた。で、何故「1月」なのかというと、毎年1月にサンフランシスコで『Mac world』というMac最大のイベントが行われるのです。そこで、毎回何らかの発表があるんです。今年は、「iPod Shuffle」「Mac mini」の発表がありました。今現在囁かれている噂が本当ならば、来年の『Mac world』では”Intel”ベースの『iMac』『Power Book』が発表され、そして新しい『iPod Shufflle』も発表されるという事になります。新しい『iPod Shufflle』

@ 現行モデルより小さくなる
A 白と黒の2色のラインアップになる
B 裏面のスイッチが使いやすくなる

等の変更がされるらしい。

しかし、前述した通り以前にも”新しい『iPod Shuffle』が発売される”という噂になったことがあるが、実際には『iPod nano』の発売だったなんてこともある。まぁ、こんなことはよくあることです。あくまで噂の域を超えていない話なので、僕も責任は取れません。あまり信用せずに来年1月の『Mac world』を楽しみにしていて下さい。
posted by ちゅう at 19:29| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

RJC カー・オブ・ザ・イヤーはSUZKI SWIFTが受賞。

swift.jpg「日本自動車研究者・ジャーナリスト会議」」(RJC)は15日、『2006年次カー・オブ・ザ・イヤー』SUZKIの小型車『SWIFT』を選んだ事を発表しました。さてさて、皆様この『SWIFT』 の事ご存知でした?。車好きの方は知っていたかもしれませんが、はっきり言って「日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞した”MAZDA ROADSTAR”に比べてもかなり「地味」ですね。おそらく『SWIFT』の名前を知っていても先代のAWD(All Wheel Drive の略、日本的に言えば4WD=4駆の事。)タイプのSWIFTを思い浮かべる方も多いと思う(一応、新型SWIFTのTVCMも流してるんだけどもね。)。実はこの車、ジュニア世界ラリー選手権(JWRC)にもエントリーしているSUZKIのフラッグシップカーなんです。車自体の仕上がりも非常に良く、価格も101万円台からととても”お手頃”な値段になっています。最低でも220万円もする車の事を『庶民のスポーツカー』などど称した方もいらしたようですが、僕は「庶民の・大衆の」車とは、年収の1/3以下で買える車だと思っています。この定義に当てはめると、正にSWIFTこそ真の『庶民の為の車』なんです。みなさん、一度試乗してみて下さい。きっとコストパフォーマンスの高さに驚かれると思いますよ。SWIFTを『2006年次カー・オブ・ザ・イヤー』に選んだRJCのみなさん、流石!立派!
posted by ちゅう at 23:43| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

遂にアジアシリーズ制覇!!〜Marinesが初代アジア王者に

shunsuke2.jpgいゃ〜、嬉しいですね!。何と言っても「初代アジアチャンピオン」ですよ!どっかの評論家さんたちや、リーグ優勝すら出来なかった監督さんたちがMarinesのことを「ロッテはただのプレーオフチャンピオンだ」とか「勢いの差で勝った」とか言ってましたけど、どうですか?。6冠ですよ、6冠。韓国のサムスンだって決して弱いチームではないんです。韓国は1リーグ制でプレーオフは日本よりややこしくて、レギュラーシーズン1位のサムスンは日本のタイガースと同じ位長い間待たされても、4連勝してリーグ制覇を成し遂げたチームなんです。昨日の試合もチーム安打数や奪三振数はサムスンの方が上でした。でも、本当の「チーム力」はそんな『数字』ではないことを宣銅烈監督もよく分かっていたようでした。
champion.gifさてさて、これで堂々と優勝パレードが出来るわけですが、いっぱい人が来るんだろうなぁ〜。沿道でパレード見てたら、マリスタ入れなくなっちゃうのかなぁ〜。今から色々悩んでいますが、日曜のお天気が一寸気になります。最後にMarinesのホームページにBobbyからのメッセージがありましたので、載せときます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
この思い出にありがとう

マリーンズファンの皆さん

皆さんの背番号は26番ですが、間違いなくあなたたちが一番です。

オープン戦の初日からアジアシリーズ決勝まで、皆さんはいつも私たちに素晴らしいサポートをし、そして我々の優勝に必要不可欠なパワーを与えてくれました。そのパワーは交流戦、パ・リーグのレギュラーシーズンとプレーオフ、日本シリーズ、そしてアジアシリーズまで留まりませんでした。

選手たちは素晴らしく大胆な積極性とガッツを見せました。その結果として彼らが多くのタイトルを千葉にもたらした事を私は非常に誇りに思います。そして、この結果はファンの皆さんなくして成し遂げることはできなかったと思っています。

ファンの皆さんの全てに感謝いたします。そして、皆さんと優勝パレードと来シーズンの開幕戦でお会いすることを楽しみにしています。その時にまたご一緒しましょう。

皆さんに最高の敬意を払って

ボビー・バレンタイン
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



posted by ちゅう at 20:14| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | Marines | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

アジアシリーズ決勝戦も大相撲も
どうにもこうにもです。

どうにもこうにも、気が乗らない。

「Intel Macが来年早々にも発表か?」なんて言う話題もあるし、昨日から十数年ぶりに始めた「バイト」の話もあるし、今日から始まった大相撲の話題なんかもある。
でもなぜだかどれも「気が乗らない」のである。テキストエディットを開いて下書きしようとしても直ぐに手が止まってしまう。困ったものですな。
まぁ元々『文章を書く』なんてことは苦手だったし、『日記』なんて物も小学校の夏休みくらいしか書かなかったし、「よくもまぁ二週間以上も毎日書いてるなぁ〜」と自分でも感心してます。
こんな時、他の方々はどうしてるのでしょうか?”書きだめ”をしてる方もいると聞きますが、僕には到底そんな事も出来ず、自分が持っている知識も、『浅く狭く』だし。

もし宜しければ、皆様のお知恵を聞かせて下さい。

そんな事をしてる間に、アジアシリーズの決勝戦が始まりました。
今日は10:00からバイトもあるし。
ではでは。
posted by ちゅう at 18:12| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

