2005年12月31日

良いお年を!

いよいよ2005年最後のblogとなりました。

今年は、年明け早々にiMacG5を購入しました。
以前持っていたiMac350に比べると、正に「サクサクッ」と動いてくれるって感じ。
立て続けにiPodShuffleを購入。
僕のデジタルライフは一気に快適になりました。わーい(嬉しい顔)

そして、何と言っても千葉ロッテMarinesの31年ぶりの日本一ですね。
今年はマリスタに15回程度しか行けませんでした。
でも、なが〜い不遇の時代を乗り越えての優勝は格別です。
シーズン終了後に少し残念なことが続きましたが、来年もまずはプレーオフ進出を目指して頑張ってもらいたいです。

早い物ですね。歳を取るたびに1年が短くなっていくような気がします。
このblogを始めたのが、今年の10月27日。まだ2ヶ月前のことなんです。
でも、2ヶ月間に色々ありましたね。
最初は画像をはめ込む事にも苦労してました。
RSSリーダーなんてものも全然知りませんでした。

来年こそは、飛躍の年にしますよ!・・・でもその前に彼女を・・・
いやいや、そんな事言ってられません。
絶対にやりまっせ!

posted by ちゅう at 17:26| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

2005年は『アップル祭』

2005年もあと僅かとなりましたが、CNET Japanで『ブロガーたちが選んだ2005年最注目記事』を発表していました。
中でも、注目すべき事は、TOP10の内Apple Computer関連の記事が8つもあったという事です。僅か4%のシェアしかない会社がこれだけ注目を集めているんです。すごいですね。
また、Apple関連記事8つの中でも、iPod・iTunesに関する記事が5つ入ってます。これも今年を象徴していますね。
来年はいよいよIntel Macが登場しそうなので、今年以上にAppleに注目が集まるでしょう。今から年明けに行われる”Macwold Expo”が楽しみです。

CNET Japan『ブロガーたちが選んだ2005年最注目記事
posted by ちゅう at 18:17| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

ついにダウン!?

 どうやら、甥っ子の風邪をもらって来てしまったみたいです。がく〜(落胆した顔)
昨日の夜から体がだるく、熱はありませんが頭がボ〜っとしています。

明日からはバイトが4連チャンだというのに・・・ふらふら

ここにきて、何だかバタバタしています。
せめて2005年は静かに終わりたいですね。
2006年は絶対に飛躍の年にしなければなりません。

・・・って記事を書いてても頭がぼーーーーーっとしていて自分でも何かいてるんだかだんだんわかんなくなってます。

今日は友人と飲みに行く約束をしていたので、キャンセルしようとしたのですが、「それはお前が悪い!」と一蹴されてしまい、結局いかなくてはなりません。もうやだ〜(悲しい顔)
元気な人は冷たいですね。取り敢えず、顔だけ出してとっとと帰ってきます。

皆さんも、年末年始、風邪等ひかぬように注意しましょう。
posted by ちゅう at 17:25| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

子供は大変だぁ〜!

 昨日紹介したばかりの、僕の可愛い甥っ子のnao&rickyの二人ですが、昨日の夜から体調を崩してしまいました。naoは39度を超える熱が出てしまい、rickyは昨晩からミルクを飲まなくなってしまいました。
nao2.jpg 今朝、お母さん(僕の姉)からの緊急SOSがあり、お袋と二人で応援に行ってきました。
 この時期、年末という事もあって掛かり付けのお医者さんはすでに休みに入っていたため、少し離れたところの小児科医に二人を連れて行きました。
 rickyはただの風邪みたいですが、生後間もないので少し心配です。でもお医者さんの話では、食欲が戻れば大丈夫ということでした。
rituki2.jpg naoのほうは、以前発症した『溶連菌感染症』が再発してしまったみたいです。こちらも1〜2日して熱が下がれば問題ないみたいです。
 実は僕もnaoと同い年の頃、この『溶連菌感染症』の一種の猩紅熱(しょうこうねつ)にかかってしまい、隔離病棟に10日ほど入院したことがあるんです。
いくら僕のことが好きだからって、同じ病気にならなくても・・・
 夕方には、naoの熱も37度台まで下がりましたし、rickyもミルクを飲んでくれました。
明日からは、お父さんもお正月休みに入るので、一安心して帰路に就きました。

でも、本当に子供って大変ですね。一時たりとも目を離す事が出来ません。子供を車においてパチンコをするような親は信じられません。
おとうさん、おかあさん、お子さんを頼みますよ!
posted by ちゅう at 22:02| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

nao&ricky

先日、久々に甥っ子のところに遊びに行ってきました。
nao01.jpg夏休み以来、長男のnaoにも会っていなかったし、何よりも10月に生まれたばかりの二男rickyに初お目見えする為です。
naoは先週末から幼稚園が冬休みに入った為、だいぶ遊び足りないようです。ちょっとストレスが溜まっていたようで、こ〜んな顔で出迎えてくれました。ちょっとどころじゃなかったみたい。家に入るなり、パンチ・キックの雨霰。まさに”人間サンドバッグ”となってしまいました。
rituki01.jpg一頻りnaoと遊んだ後、いよいよ待望のrickyとのご対面です。いやぁ〜、可愛いですね。まだ生まれたばかりで焦点は合ってませんが、動く物に興味があるようで、周りを見てはニコニコしています。
この日はバイト先で安く仕入れて来たクリスマスケーキを皆で食べました。クリスマスは終わってしまいましたが、結構おいしかったですョ。ケーキの上に乗っているイチゴはnaoがぜ〜んぶ一人で食べてしまいました。よくよく考えてみたら、クリスマスケーキなんてものを食べるのは結構久しぶりでした。

nao&ricky01.jpgnaoとrickyを見ていると、「blogのネタには困らないだろうなぁ」とつくずく感じました。でも、実際は二人の面倒を見るのが精一杯で、blogどころではないんでしょうね。
やっぱり『女性は強し』ですね。
posted by ちゅう at 23:21| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

音楽検索もGoogle!?

nikkeiBP.jpg またまたマグラス・みづ紀さんに登場してもらいましょう!。といっても、彼女がなにか発表した訳ではないのですが、Googleの話題があったときは、兎に角彼女に登場してもらいたいのです(すっかりファン)。いいんです!かわいい人には何度でも登場してもらいましょう。さてさて、この『音楽専用』検索サイトがあれば、アーティスト情報や曲の内容だけでなく、iTunes Music Storeでダウンロードも出来るという何とも嬉しいサービスではありませんか。個人的には、歌詞や楽譜なんかもあると便利なんですけどね。このサービスが始まったら、僕も早速使わせて頂きますね。
・・・ま、まさか「iPodもiTunesも使ったことが無い」とか「間違ってwalkman買っちゃった」とかいう悲しい方いませんよね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

グーグル、音楽専門検索サービス「Google Music」を提供へ

 Googleは米国時間15日に「Google Music」という新サービスを立ち上げる。これは楽曲の歌詞や音楽アーティスト、CDタイトルなどを検索するユーザーに、素早く結果を提供するためのサービスだ。
 GoogleのMarissa Mayer(検索製品およびユーザーエクスペリエンス担当バイスプレジデント)によると、Google Musicでは、アーティストやバンド、アルバムや楽曲の名前を入力すると、楽譜アイコンとともに検索結果が表示されるという。

 同氏によると、購買可能なアイテムには、各オンラインストアやダウンロードサービスへのリンクが張られるという。サービス開始時には、Apple Computerの「iTunes Music Service」、RealNetworksの「Rhapsody」、eMusic、Amazon.comなどが対象となる。

 「音楽ストアを立ち上げようとしているのではない。iTunesなどの音楽配信サービスにユーザーを誘導するのが目的だ」(Mayer)

 Google Musicの検索結果には、それを補足するGoogleのウェブページへのリンクも含まれ、CDに収められた楽曲名や、そのバンドやアーティストがリリースした他のCDなど、キーワードに関連する詳細な情報をみられるようになる。また提携サイトのレビューの冒頭部分とともに、これらのサイトへのリンクも表示される。

 「音楽に特化した検索機能は、ユーザーのニーズを満たせていなかったものの1つだ。われわれに可能な最高の質を持つ結果をユーザーに提供していなかったところに、検索のニーズがあると判断した」

−−−−−−−−−−−−−−CNET Japanより
posted by ちゅう at 21:20| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

一年の疲れを癒すには、『温泉占い』!?

クリスマスでウキウキした方。
冬休みでワクワクした方。
有馬記念に一喜一憂した方。
いかがお過ごしでしょうか?
そんな僕は今日もバイトです。

こんなくそ寒いときは、温泉にでも行ってゆっくり暖まりたいですね。

しか〜し!「お金もなければ暇もない」そんな可哀想な人々を代表して、『温泉占い"』をやってみました。

そんな、僕の結果は・・・・”ジェットバス系”だそうです。

でもって”ジェットバス系”というのは、

あなたは、他人の苦しみ等を分かり、大変面倒見が良い性格です。
他人からは信頼され、相談を受けた場合、的確なアドバイスにより相手をいい方向に導く事が出来る人です。


何だかエライ褒められてますねェ〜。
僕ってそんなに”いい人”だったんでしょうか?
否!ちっとも暖まらんではないか!(ファンヒーターの設定温度もうちょっとあげようかな?)

占いの結果もそうですが、オススメの温泉地・温泉宿などありましたら是非、教えて下さい。来年は絶対温泉旅行に行くぞ!。

因に、僕の「オススメ」は今年、世界遺産にも登録された北海道・知床の『カムイワッカの湯』です。どんなとこ・・・って「行ってからのオタノシミ」です。(結構、有名なので知ってる人も多いかも)
posted by ちゅう at 20:30| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

『競馬反省バトン』やってみました

決して「最近ネタ不足」とか「ちょっと手抜き」とかじゃないんですよ。
deep.jpgちゃんとお友達の"お疲れさまッス!"のともさんから『競馬反省バトン』が回って来たんですョ。ともさん、おつかれさま〜!早速やってみます。

Q1.2005年の競馬を一言で言うなら?
『金欠!』の一言です。ほとんど買えませんでした。

Q2.2005年馬券収支は?プラス?それともマイナス?
ちょっぴりプラス?

Q3.2005年会心の予想は?また、そのレース名は?
ラインクラフト・シーザリオの1、2フィニッシュの桜花賞。

Q4.2005年、あなたが選ぶ2005年ベストレースは?
4回東京5日12R・・・3連単最高額、コバジュンやってくれました。

Q5.2006年、あなたの競馬大予言!!!!(妄想・空想なんでもOK☆)
小林淳一騎手が念願のG1制覇!
koba.jpg
Q6.2005年、注目してた馬は?または追っかけ続けた馬は?
これはやっぱりディープ・インパクトですかね。

Q7.2006年、あなたが注目する馬は?
今のところはフサイチリシャールとフラムドパシオンかな。

Q8.2005年、あなたの「BIG TIME」は?(競馬・私生活なんでもOK)
一日のアクセス数が2,500を超えたこと(一日だけ)。

Q9.2005年、相性の良かった馬、騎手、調教師は?
当然?小林淳一騎手です。

Q10.2006年の競馬での抱負は?
" I'll be back " です。また競馬場に戻りたいです。

Q11.このバトンを回す人は?
残念ながらいません。どなたか僕のバトンを受け取って下さい。
特に小林淳一騎手のファンの方、是非受け取って下さい。
posted by ちゅう at 20:40| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

次期監督は小宮山?

komiyama.jpg 「小宮山が駄目」なんじゃないけど、一体ど〜なってんの?
小坂の件でいまだに怒りが収まらないうちにこんなこと言われて、「ハイ、そうですか」なんて、言える訳無いじゃん!。大体、”一本化”という言葉自体が納得いかない。誰と誰が候補になっていて、どういう経緯で”一本化”という結論に至ったのか?。「そんな事を教える必要は無い」などとは言わせないよ。少なくとも、球団には「説明責任」があるはず。特に、シーズンオフに入ってからこれだけゴタゴタが続く中でファンが納得できるコメントはフロントからまだ出ていない。本当に『球界再編』を考えているのならば、情報公開は絶対必要条件だ!。そもそも、記事の出所がまたまた「讀賣」ってのも気に入らないねぇ〜!。そんなに「讀賣」に気を使う必要が何処かにあるの?。小坂にしたってレギュラーが約束されている訳でもなく、むしろ、買い殺しになる事が判っていながらのトレード。これど〜ゆ〜事?(話がまた戻ってしまってスミマセン)頭の中がゴチャゴチャになちゃって何を言ってるんだか自分でもだんだん判らなくなってきてますが、兎に角、この怒り、誰か鎮めて下さい
posted by ちゅう at 23:08| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | Marines | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

気持ちはレンタル移籍・・・???

少し、気持ちを落ち着かせようとしたけど、
全く怒りが収まりません。
----------------------------------------------
 ≪ロッテ瀬戸山代表 気持ちは「レンタル」≫ロッテの瀬戸山球団代表は小坂の放出理由について説明。「昨年からオファーはあったがずっと断ってきた。ただ、巨人が“百顧の礼”で迎えるという。ウチは若手も育ってきたし、kosaka2.jpg巨人ではメーンで出場できるということだった」と西岡、今江の成長が今回のトレードにつながったことを明かした。

-----------中 略---------------

 都内でトレードを通告した際、涙ぐむ小坂から「新天地で頑張ります」との言葉を受けたそうで、瀬戸山代表は「制度はできていないが、気持ち的にはレンタル移籍。いずれ戻って来いと言った」と将来的なロッテ復帰も示唆していた。

------------------------Sponichi Annexより


ふざけるな!瀬戸山ぁ〜!!
何が『レンタル移籍』だ。何が『いずれ戻ってこい』だ。
一度離れると、選手もファンも帰ってこないんじゃ!
これじゃホークス時代の小久保と一緒じゃねぇ〜かよ。
瀬戸山の薄っぺらいコメントが中内の嘘涙とオーバーラップして見えたよ。


来年、マリスタ行くの止めよっかなぁ〜。
でも、結局応援に行っちゃうんだろうなぁ。
暫く眠れぬ夜が続きそうです。
posted by ちゅう at 21:07| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(5) | Marines | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

小坂がジャイアンツへ

kosaka.jpgえ〜っ!嘘でしょ。がく〜(落胆した顔)
ふざけんなよ!外国人選手の問題といい、今回の小坂の問題といい、優勝したからってフロントは気が緩み過ぎじゃないの?むかっ(怒り)これじゃあ、大阪の縦縞球団とかわりないじゃん!バ◯スの解雇や、野◯、◯慈のトレードそして新◯のメジャー移籍など『フロント何やってんだよ!』ってなことばかり。今年のMarinesもこれと同じ位”バッカじゃない”ってな感じ。今の球界で守備で客が呼べる選手が他にいますか?「生え抜き」の選手を大切にするのもファンを大切にするのと同じ位大事。若手の成長を理由に小坂を放出するなんて言語道断!フロントの皆さん、今から小坂選手を連れ戻しに行って来て下さい。ファンは誰も納得してません。ちっ(怒った顔)
背番号1』は小坂選手のものです。彼が帰ってくるまで誰も着ないで下さい。
posted by ちゅう at 21:37| 千葉 ☀| Comment(5) | TrackBack(30) | Marines | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

『2006年の目標』って?

muroi3.jpg 室井佑月さん、 ”2006年のあたしの目標、それは、「二十代の男としか付き合わん」”ですって。そりゃないでしょ。確かに僕も20代の女性の方がいいですけど。何だか年末にバッサリ切り捨てられてしまったようで・・・がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

僕の2006年の目標は

@ まずは起業すること!・・・これは年明け早々には実現したいですね。

A 滞納している国民年金を全て払い終える事。・・・国民の義務です。

B 彼女を作る!・・・『20代』とは言いませんので何方か愛の手を。

こんな所でしょうか。兎に角、来年は会社を起こして、何とか軌道に乗せたいですね。いやいや、絶対に成功しますよ。そうすればAは自ずと達成出来るでしょう。一番問題はBですね。こればっかりは僕一人ではどうにもならない!でも、頑張りますよ!

----------------詳しくは、『室井佑月blog』を見てね

posted by ちゅう at 23:43| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 室井佑月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

噂が噂を呼んで・・・

 このblogでも、来年のMacworld2006で発表されるだろう製品を何度か取り上げてきましたが、ここにきて、またまた色々な噂が飛び交っているようです。少し箇条書きにしてみました。

1、2006 International CESにおいて、Intel社製モバイル向けCPU「Yonah」が発表される。

2、Macworld Conference & Expo/San Francisco 2006において、新しいiBook、Mac mini、を発表する。

3、新型MacにはIntelの「Yonah」が搭載される。

4、Macworld Conference & Expo/San Francisco 2006で、iPod Shuffle 1GBモデルと同じ価格で、iPod nano 1GBモデルを発表する。

といったところです。
Macworld Conference & Expo/San Francisco 2006において、新しいノートパソコンと新しいiPodが発表されるのは間違いないようですね(多分・・・)。新型Mac miniに関しては、来年度前半に発表されるのは間違いなさそうですが、正確な時期に関してはちょっと信憑性に欠ける部分も。iPod Shuffle も、1GBモデルが現在、在庫切れで注文を中止していることから、新しいiPod Shuffleもしくは、iPod nano 1GBモデルを発表するのではないかと噂されている。
いずれにしても、この噂は発表当日まで続くんでしょうね。

prsn_holiday_468-60.gif
posted by ちゅう at 19:43| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

年末特別警戒中!

 今月に入ってコンビニ強盗が多発しています。千葉県内でも今日(12月19日)までで5件。やはり深夜〜早朝にかけての犯行がほとんどです。僕がバイトをしているコンビニでも、深夜に稼働しているレジを一つにしたり、レジ内のキャッシュを少なくするなどの対策を取っていlupin.jpg
ます。コンビニ強盗犯に共通する特徴をあげると、『帽子・サングラス・マスク』です正に”強盗3店セット”ですね。これではコンビニに入って来た途端にわかりますよね。今時、コンビニ強盗をするくらいなら、一週間「ヤマパン」でバイトしたほうがいいかもしれませんよ。

-----------------千葉県内のコンビニ強盗(12月19日現在)

■コンビニ強盗事件の発生(千葉北警察署)
12月1日午前4時58分ころ、千葉市稲毛区六方町のコンビニエンスストアで、男2名が店員にナイフ様のものを突きつけて脅し、店員が事務所に逃げ込んだすきに現金在中のレジ1台を奪って逃走。  
犯人は男2人。1人は、身長150センチメートルくらい。若い感じ。紫色のフード付きベンチコート、紺色野球帽着用。水色タオルで覆面。ナイフ様のものを所持。1人は、身長160センチメートルくらい。黒色上下服、紺色野球帽、白色マスク着用。
■コンビニ強盗事件の発生(千葉中央警察署)
12月7日午前4時46分ころ、千葉市中央区寒川町のコンビニエンスストアで、男が店長にけん銃の様なものを突きつけて脅し、現金を奪って駆け足で逃走。
犯人は、年齢20歳くらいの男。身長165センチくらい。体格中肉。黒色ジャージ、灰色スウェットを着用。
■コンビニ強盗事件の発生(船橋警察署)
12月11日午前2時17分ころ、船橋市高瀬町のコンビニエンスストアで、店員がけん銃のような物を突きつけられ、レジから取り出した現金を奪われる事件が発生。
犯人は、20歳くらい。身長170センチくらい、体格やせ型。上衣黒色ジャージ、下衣灰色スウェット、白色野球帽、白色マスク、黒色サングラス着用。lupin2.jpg
■コンビニ強盗事件の発生(千葉西警察署)
12月19日午前6時20分ころ、千葉市美浜区新港のコンビニエンスストアで、男がけん銃様のものをちらつかせ店員を脅し、現金約10万円を奪い逃走。    
犯人は、若い感じの男。身長170センチ位、体格やせ形。上衣茶色ジャージ、下衣うす青色Gパン、白色野球帽、サングラス着用
■コンビニ強盗事件の発生(船橋警察署)
12月19日午前4時5分ころ、船橋市高瀬町のコンビニエンスストアで、男がけん銃様のものを突きつけ店員を脅し、現金約15万円を奪い逃走。  
犯人は、20歳代の男。身長170〜175センチ位、体格がっちり形。上衣赤色と白色のジャージ、下衣赤色のジャージ、白色キャップ型帽子、黒色サングラス、白色マスク着用。

---------------------千葉県警察ホームページより
posted by ちゅう at 22:10| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | CVS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

経験値ならぬ”経県値”

 決して『ネタ切れ』とか『インチキ』とか言わないで下さいね。^^;
経県値”とは、日本の都道府県をどれだけ経験したか(=経県)ということを数値化したものでだそうです。各都道府県に(を)「 住んだ/泊まった/歩いた/降り立った/通過した」 ことで得点となります。

早速やってみました。ic_ja06w[1].gif

住んだ・・・・・◎X4
泊まった・・・・◯X23
歩いた・・・・・●X0
降り立った・・・△X5
通過した・・・・▲X7
かすりもせず・・×X8

経県値:129点

となりました。×が8箇所もありました。旅行好きの割にはまだまだですね。
因みにランキングでは45位くらいでした。上位は190点以上!すごいですね。トップの人は全ての都道府県で宿泊しています。流石。僕は泊まった事のある都道府県が23箇所なのでまだまだ半分ですね。

皆さんも”経県値”やってみてください。
posted by ちゅう at 19:45| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

このおっさん、どうにかならんか
ドクター中松「耐震偽装を見破る発明」を発表

dr.nakamatu.jpg 久々に、メディアの前に姿を現したと思ったら、何を言い出すことやら。「耐震偽装を見破る発明」だと!ふざけるな!こんなのは全く必要ないし、そんな事して世間の注目集めてどうすんだ!。被害にあった住民の事をよく考えろ。「イグ・ノーベル賞」なんて物を受賞していい気にでもなったか?「耐震強度偽装事件が発覚してから100件以上の問い合わせがある」等と言ってるが、本当にこんな奴の所に相談する馬鹿がいるんか?いるんだったら問い合わせをする前にお役所にでも行って、偽装を見逃さないような仕組みを作るように言ってこい!。だいたい、「耐震強度偽装事件という危機的な状況を救う発明」って何だ?売名行為もいい加減にしろ!。「耐震偽装を見破る発明」なんてのをする前に、「耐震偽装の出来ない住宅・マンション」を発明しろ。

・・・・今日は、とっても不機嫌になってしまったので、かなり乱暴な口調になってしまいました。皆さん、どう思いますか?
posted by ちゅう at 20:17| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

Googleはもはや超一流企業!?

 ”すごい”としか言いようがないですね。
起業して10年足らずの会社がアメリカの『イメージが優良な企業』のトップ3に入ってしまったのだから。nikkeiBP.jpg僕自身も、今年の10月に東京ビックサイトで行われたWPC EXPOでの基調講演を聞いてからは、「Googleにはかなわない」との思いが強くなりました。なんたって、Googleの本社は『キャンパス』と呼ばれているそうで、たしかに以前テレビ番組でGoogle本社の様子を映していたことがあったけど、確かに「会社」というよりも、「キャンパス」という雰囲気があった(何だかとっても楽しそう)。そうそう、基調講演をしていたマグラス・みづ紀さん、かわいい人だったなぁ〜。あんな人と一緒に仕事ができたら楽しいだろうなぁ(これってセクハラ?)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最もイメージが優良なIT企業はグーグル--米市場調査

 米国のイメージが優良な企業60社のランキングで、複数のIT企業が善戦し、中でもGoogleがIT企業としてはトップの座である3位を獲得した。
 Googleは、毎年更新される同ランキングに初めて登場した。ソニー、Microsoft、Intelも2005年のトップ10入りを果たした。市場調査会社Harris Interactiveが米国時間6日に発表したこの調査は、米国で最も有名な企業名を挙げ、最も評判の良い企業から最も評判の悪い企業までを順位付けするというもの。調査は2万人近くの成人を対象に行われた。

 GoogleがJohnson & JohnsonとCoca-Colaに次ぐ第3位にランクインしたのは注目に値する。創業10年にも満たない、またランキング上の大半の企業に比べ規模が小さい企業である点が特に注目に値する。Dell Computerも高い評価を得てWalt Disneyのすぐ下の15位に入った。また、IBMとApple Computerもそれぞれ19位、27位と、2004年の25位、34位から順位を上げている。

 調査はニューヨークのHarris InteractiveとReputation Instituteの2社が共同で行った。7000人近い回答者に最も評判の良いと思われる企業と最も評判の悪いと思われる企業の名前をそれぞれ2社ずつ挙げてもらい、次に、最も頻繁に名前が出た60社について、製品やサービスの質、業績、職場環境、社会的責任、指導力、イメージをもとに評価するよう、別の1万9500人以上の調査対象者に依頼した。

 多くのエネルギー関連企業がワースト10に入ったが、これはガスリン価格の高騰が原因である。また、ほかに評判の悪い企業として名を連ねたのは、Martha Stewart Living Omnimedia、Tyco International、Enron、MCI、Adelphia Communicationsなどで、スキャンダルの影響が見られる。

−−−−−−−−−−−−−−−CNET Japanより
posted by ちゅう at 20:14| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

東京ヤクルトスワローズ!?

pm.jpg  古田PM効果が早くも現れてますね。 これからは球団名に地域名をいれるのは当然のことになるでしょう。まぁ、某G軍は『日本ジャイアンツ』 とでも名乗ってもらいましょう。今年のMarines優勝パレードを見て、沿道で応援していた小さな子供たちを見ると、 つくづく『チームはファンと地元のもの』との思いが強くなりました。 神宮球場でも選手が出てくるところで子供たちがサインをねだっている姿をよく見かけます。どうか、 彼らの夢を壊すようなことだけはやめてください。くだらない大人の金儲けに子供を巻き込まないでください。古田PMボビー、 そして選手の皆さん、来シーズンもファンや地元のために頑張ってください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ヤクルト 来季から球団名に「東京」  ヤクルトが来季から球団名に地域名「東京」を入れることを決めたことが14日、分かった。19日に開かれる実行委員会で球団名の変更を正式に申請する。「東京」の名が入るのは前身の国鉄時代も含め球団史上初。地域密着型を目指す球団改革の一環で、ファンサービス企画「F―PROJECT」を推進する古田敦也監督(40)も実行委での承認を期待した。  1950年に東京を本拠地として前身の「国鉄スワローズ」が誕生してから56年。「東京」の名称を名乗るのは球団史上初めてとなる。成田空港の出発ロビー。初の名球会総会に出発する前、古田監督は熱い期待を込めてこう言った。  「(実行委で)承認されるといいですね。大都市にはどこでもチームがありますから」  実行委が行われるのは19日。自身は海の向こうから正式な承認を願うことになる。球団名に「東京」を入れるのは、就任時からの念願だっただけに無理はない。自ら推進する「F―PROJECT」は地域密着型チームが最大のテーマ。球団内には企業名もなくし「東京スワローズ」への変更を推す声もある。いずれにしろ、球団名に地域名を入れるのはこれ以上ない改革。来季から一新を検討しているユニホームにも「TOKYO」が入ることになる。  かつて国鉄時代の60年代は、球団名にこそ「東京」はなかったが、ユニホームの胸には「TOKYO」の文字が躍っていた。65年にサンケイ新聞社へ球団の経営権が譲渡されると同時に「TOKYO」は消滅。70年にヤクルトとなってからも復活はしなかった。この背景には、ヤクルト製品が全国規模で販売されていることから、本社が特定の地域名を入れることに難色を示していたと言われている。だが、古田監督の就任に伴って地域密着型チームへの変身を目指すことを球団、本社とも確認。今回の球団名の変更は堀澄也オーナーの了承を得てGOサインが出されている。  実行委での承認は、4分の3(9球団)の賛成が必要。また、巨人も同じ東京を本拠地としていることから、同じ地域の2球団が同一地域名を名乗ることになった場合の是非が議論されることも予想される。これについても古田監督は「巨人には(今も“東京”が)ついてましたっけ?でも、2チームが(同一の地域名を)つけてもいいと思いますよ」。昨年、球界再編問題に立ち向かった前労組選手会長は、地域密着こそがこれからの球界に最も必要であることを知っている。  球団名に「東京」がつくのは、68年の東京オリオンズ(現ロッテ)以来38年ぶりだ。来季のヤクルトは「東京」を前面に押し出してシーズンに臨むことになる。 −−−−−−−−−−−−−−−−Sponiti Annexより
posted by ちゅう at 21:54| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Base Ball・Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

室井さん、ありがとね!&・・・

muroi2.jpg どうやら室井佑月さん、全快みたいですね。それとも空元気?
先週退院したばかりなのに、バイトから帰って”とくダネ!”を見るとそこには室井さんの姿が・・・。一瞬「録画か?」と目を疑ってしまったが、確かに室井さんであった。しかも、得意の毒舌も絶好調!。もうこれは「おそれいりやした」とシャッポを脱ぐしかありませんな。正に”女性は強し”です。でも、室井さんDカップだったんですね。僕はてっきり・・・^^;
----------------詳しくは、『室井佑月blog』を見てね。
posted by ちゅう at 20:03| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 室井佑月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

金の亡者に用はナシ!
ロッテがセラフィニ、李らに最後通告

 no36.jpgまぁ、出て行きたい人には出て行ってもらいましょう。僕はMarinesフロントの姿勢を支持します。彼らもお金の為だけにプレーしているのではないことは解ってますが、物には限度ってものがあるでしょ。一応、タイムリミットの15日まであと2日残ってますが、もういいでしょ。セラフィニとイ・スンヨプの二人が抜けてしまうのはかなり厳しいかもしれない。優勝出来ないかもしれません。でも、借金がかなりあるのは事実だし、選手個々のわがままを全て聞いている訳にも行かないと思う。V2を狙えるチームはMarinesだけかもしれません。でも、僕は高額な年俸を払い続けて財政難に陥ってしまうチームより、ファンを大切にし、ファンに愛されるチームを応援します。no42.jpg

-----------------------------------

ロッテがセラフィニ、李らに最後通告

 ロッテ瀬戸山隆三球団代表が、残留交渉のまとまらない外国人選手たちに最後通告を行った。12日、新入団選手発表会前に取材に応じ、ダン・セラフィニ投手(31)マット・フランコ内野手(36)イ・スンヨプ内野手(29)に対して「15日をリミットにして、返事がなければ若くて安い選手を探す」と明言した。

 李に関しては瀬戸山球団代表自らが、代理人の水戸弁護士と連絡を取り合っているが、他の外国人選手はバレンタイン監督が交渉の窓口になっている。「ボビーとも話し合って期限を15日にした」と話した。

 特に今季11勝を挙げた貴重な左腕セラフィニには、ソフトバンク、オリックスなどが興味を示している。当初から球団側は全員の残留を希望し、今月に入っても、11月で契約が切れたセラフィニ、フランコも球団の保留者名簿に載せていた。だが、2人を担当する代理人からそれに反対する連絡が入り、今月5日に自由契約選手として公示した。瀬戸山球団代表は「すでに条件提示はしている。マネーゲームはしたくない」と話した。

----------------------------nikkansports.comより
posted by ちゅう at 20:00| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(3) | Marines | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

