2006年01月09日

Suicaとパスネットが合体

 知っている方にとっては「今更」ですが、
普段、定期券を使っていない僕にとっては、ちょっとビックリな話題でした。

首都圏以外の人には「???」でしようが、今まではJRと私鉄やバスを乗り継いで何処かに行こうとすると、JRではSuica、私鉄ではパスネット、バスではバス共通カードを使わなければいけませんでした。その為、定期を持とうとすると、JR(Siuca)と私鉄の2枚持つか古い磁気タイプの定期を1枚持つか、どちらかだったんです(この説明で不便さがわかりますか?)。

それが、2007年3月よりJRも私鉄もバスも全部1枚でいいんですって。
これでコンビニなんかでも使えるようになればもっといいんですけどね(仙台ではファミマで使えるらしい)。
今後は単なるICカードではなく、電子マネーとしての利用も増えてくる筈なので、「Edy」と「Suica」のどちらが生き残るのでしょうか。
でも、僕って「Edy」見た事がないんですけど。
そういえば、僕の持っているSuica、ジョナサンで使おうとしたら、反応しなくて使えなかったんです。何で?JRの方、おせーてちょうだい。

それにしても、世の中どんどん便利になっていきますね。
便利過ぎて人間馬鹿になっちゃうんじゃないでしょうか?
ちょっと不安です。

「過ぎたるは及ばざるがごとし」
という孔子の言葉があります。
これからの時代はこの言葉を肝に銘じて生きて行かねばならないのかもしれませんね。
posted by ちゅう at 20:06| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

