2006年02月06日

ジョナ ジョナ ジョ〜ナ ジョ〜ナ(ドナドナ風)

先日、千葉市内の某ファミレスにジョなりに行って来たんですけど、その時の店員の接客態度がちょっと酷かったんです。
僕らがそのファミレスに行ったのは、土曜日の午後2時過ぎくらいでした。
店内は少し混んでいたので、僕らは少々待たされる事になったんです。
待つといっても2番目。
直ぐに一組目が呼ばれて、僕らも案内されるだろうと思っていたら、なかなか呼ばれないんです。
レジで清算する人も結構いて、席も空いているのに僕らには一向にお呼びがかからなかったんです。
「おっせ〜な〜」
と思いながらも、ようやく店員が呼びに来たので腰を上げかけたのですが、何を思ったのか、店員は僕たちの次に入って来た客を先に案内しようとしたんです。
普通は「◯名でお待ちの◯◯様」って確認するのに、店員は何も言わずにいきなり違う客を案内しようとしたんです。
ちょっとムッとして席に着くと、水が出てこない!
仕方がないので、先に注文をするとようやく水を持った来たのですが、1個足りない
何十人という団体じゃないんですよ!たった3人なんです。
しかも、その内の1つにブロッコリーの欠片が入ってるんです。
この時点でちょっとキレ気味だったんですが、僕も一応大人です。
じっとこらえて、店員を呼んで水を取り替えてもらいました。

店に入ってからこの間「申し訳ございません」の一言もありません。

しばらくして、料理(と言っても一人はドリンクバーのみ、僕はパンケーキとドリンクバー)が出てきましたが、またまたもう一人分の料理(あんみつ)がなかなか出てきません。
埒が開かないので、店長らしき男性店員を呼び、料理と水を持って来てもらいました。
ここでようやく「申し訳ございませんでした」です。
もう、あきれましたね。
はっきり言ってこの店には二度と行きたくない。
少なくとも、最初に接客していた女性はもう勘弁!
おそらく、彼女は人に謝る事が出来ない人なのでしょう。

コンビニやファミレスには「接客6大用語」というのがあります。

接客6大用語

いらっしゃいませ
はい、かしこまりました
少々お待ちください
申し訳ございません
有り難うございました
またお越し下さい

皆さんも、店員がちゃんと守っているかどうかチェックしてみて下さい。
posted by ちゅう at 20:31| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

