2006年03月10日

ライブドア、漸く上場廃止へ

ライブドア粉飾決算事件、週明けに告発へ・監視委

ライブドア、13日にも上場廃止決定

ライブドア株、4月にも上場廃止・東証

ホリエモンが逮捕されてからおよそ1ヶ月半経ちましたが、漸くライブドアの上場廃止が決定しそうです。

一昨年の「球界再編問題」のときに大阪ドームで沸き上がった「堀江コール」は一体なんだったんでしょうね。

あの時のホリエモンは確かにヒーローだったのかもしれませんが、粉飾決済はその時から行われていたんですもんね。

それを考えると、ホリエモンやライブドアは株主だけでなく国民全てを騙したって事になりますよね。

証券取引等監視委員会が、週明けの13日にも東京地検に告発をし、それを受ける形で東京証券取引所はライブドア株の上場廃止を決定するそうです。
同社株は、投資家に周知させるため整理ポストに1ヶ月割り当てられた後、4月にも上場廃止になる見込みだそうです。

ホリエモンは未だに容疑を否認しているそうですが、そろそろ観念したらどうでしょうね。
人間、引き際が大事って言うじゃないですか。

でも、もう遅いかも・・・
posted by ちゅう at 09:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(13) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

日本は「圧政国家」とどう向き合うべきか

「白樺」の共同開発拒否示唆 中国外務省副報道局長
中国外務省の秦剛副報道局長は、東シナ海の白樺(中国名・春暁)ガス田について「争いのない中国近海」での開発と指摘、日本が提案している共同開発を拒否する考えを示唆した。【共同通信】

日本主張の中間線受け入れず 中国外務省副報道局長
中国外務省の秦剛副報道局長は9日の定例会見で、日本が排他的経済水域(EEZ)の境界と主張する東シナ海の中間線について、日本側の一方的な主張で中国は受け入れないと述べた。【共同通信】

尖閣の日本領有受け入れず 中国外務省副報道局長
中国外務省の秦剛副報道局長は9日の定例会見で、東シナ海の共同開発問題に関し、尖閣諸島の日本領有を前提とした立場は受け入れられないと表明した。【共同通信】

中国を「圧政国家」と同列 米05年版人権報告
米国務省は8日、世界各国の人権状況に関する2005年版の年次報告書を発表、中国を北朝鮮など「圧政国家」と同列に位置付け、「世界で最も組織的な人権侵害」が行われていると批判した。04年版報告書でも、中国の人権状況に「失望している」と不満を示したが、今回批判のトーンを一段と強めた形で、胡錦濤国家主席の訪米を来月に控え、波紋が広がりそうだ。
 報告書は「中国政府が深刻な人権侵害への関与を続けている」と指摘。「抗議行動に対する当局の妨害がかなり増加しており、暴力的に弾圧される事例がある」と、土地収用などをめぐる住民と治安当局との衝突に懸念を表明。「メディアやインターネットへの制限が続いている」として言論の自由拡大も求めた。
【共同通信】

僕は、中国が「良き隣人」であって欲しいと願っていますが、なかなかそうはいきそうにありませんね。
一昨年、上海の友人宅にF1観戦を兼ねて遊びにいった時も、中国当局の”圧力”みたいな物をかいま見る事がありました。
上海市民は友好的な印象だったんですが、やはり「圧政」は事実だと思います。
正直、こんな政府と正面から向き合わなければならない日本政府も大変だろうと思います。
「親中派」と呼ばれる人達が、ともすると少し弱腰な外交をしていますが、「親しくする」ことと「交渉ごと」は別だと思います。

このままでは「北京オリンピックボイコット」何てことになりかねませんよね。
でも、日本人や日本選手団があまりにもひどい仕打ちを受けるようなら致し方の無い事なのかもしれませんね。
posted by ちゅう at 17:10| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(9) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民主党の春一番は・・・

民主・内山氏、千葉7区補選出馬見送り「勝ち目ない」

民主内山議員 くら替え断念

補選でも自民党と民主党が明暗くっきり分かれましたね。
自民党は公募が殺到しているのに対して、民主党は誰も立候補したくない状態になっていますね。

もともと、千葉7区の補選は先の選挙で当選した自民党の松本和巳氏が公職選挙法違反で辞任したことにより実施されるもので、永田くんの一件が無ければ民主党にとって大きなチャンスだった筈。

民主党は何もかも歯車が狂ちゃいましたね。

僕が選挙民だったら投票に行きたくなくなっちゃいますね。
本当は注目されるべき補選だったんでしょうけども、何だか意味が違ってきちゃいましたしね。
民主党の候補者になる人は「生き恥をさらす」ことになっちゃいますもんね。
安住さん、候補者出さずにギブアップしちゃえば?

無駄な選挙費用を使う必要も無いでしょう。
posted by ちゅう at 10:21| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(4) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

木村一八 日本刀所持で逮捕

タレントの木村一八容疑者を銃刀法違反で逮捕

タレントの木村一八容疑者逮捕、日本刀不法所持の疑い

俳優の木村一八容疑者逮捕−無許可で日本刀所持

この人の名前を久々に聞いたと思ったら、また事件ですか。
父親の故横山やすしさんも生前は色々と事件の絶えない人でしたが、息子も「同じ穴の・・・」なんですかねぇ。

警察の取り調べにも「以前に友人からもらった刀を入れっぱなしにしていた」と供述しているそうですが、日本刀をくれる友人ってどんな人達?
路駐していた所を職質されたみたいですんで、よっぽど怪しかったか前から警察にマークされていたかどちらかでしょうね。

現在はフリーで活動していたそうですけど、何のフリーだったんでしょうか。
おそらく、”日本刀を所持する必要がある”フリーの仕事だったということでしょうね。
posted by ちゅう at 19:10| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(7) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

警察庁でWinnyが御法度に

警察のパソコン、「ウィニー」使用禁止 警察庁が通達

情報流出で警察庁、ウィニー使用禁止などの緊急対策

ウィニー使用厳禁を通達・警察庁が緊急対策

今更と言いますか、漸くと言いますか御上がようやく重い腰を上げましたよ。

だいたい、今まで私物のパソコンを公務で使っていた事自体がおかしかった訳ですからね。
そんなんの「ウイルスをばらまいて下さい」って言ってるようなもんですよね。
そもそも、個人情報や機密データの入ったパソコンにWinnyを入れるなんざ〜正に”自己責任の欠如”以外の何者でもないですからね。
まぁ、警視庁としても表沙汰になったものだけでも数件あるんですから、おそらく隠蔽しているものもかなりあるんでしょうね。
おそらく、セキュリティーソフトを入れてる人も少ないんでしょうね。
よくもまぁ、そんなパソコンを平気で使えるなぁと逆に感心しちゃいますね。
みなさん、もう少し気をつけましょうね。

ところで、他の省庁や自治体はどうなってるんでしょうか?
警視庁がこんなんだったんだから、他も同等かそれ以下ってとこでしょうからね。

御上が管理している情報はみ〜んな流出しちゃってるかもね。

私物PC使用者に官品支給へ 防衛庁

民間病院職員のパソコンから患者情報2800人分流出
posted by ちゅう at 10:08| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(19) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

マンション室井

先週の記事「身の毛もよだつ・・・」の中で少し触れましたが、室井佑月さんが2月27日に誕生日を迎えました。
が、室生さん何をとちくるったか「二十六歳の」などと宣わっておられます。
しかも、ご自身で”誕生日プレゼント”と称してタワーマンションの最上階をキャッシュで購入したそうな。
昨今の耐震強度偽装問題で、世間ではマンションを買控える人が増えているってのに、よくもまぁポンと買えますなぁ。

僕なんか、千円札を出すのも躊躇してるってのに。

そして最後には『勝った!』と叫んでます。
『買った!』じゃないんですよ『勝った!』なんです。
確かに、僕にはマンションなんか買うお金なんぞ到底ありませんが、そんなに羨ましいとも思いませんね。
って〜ことは、お金では室井さんに完敗だけど気持ちでは『勝った!』ってことになるかな?

そういえば、あの人形の引き取り手も見つかったみたいですが、これ以上被害が広まらないように祈っております。
人形を受け取った方はまずはお祓いをしてもらった方が・・・
合掌。

----------------詳しくは、『室井佑月blog』を見てね。
posted by ちゅう at 10:29| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 室井佑月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

ライブドア株主は救われるのか

ライブドア株主被害弁護団が説明会 500人以上集まる

ライブドア株主の被害救済へ、弁護団が説明会

ライブドア株主救済へ説明会・弁護団、9月メド損賠提訴

そういえば、僕の友達も「ライブドア株で大損こいた」って泣いてましたっけ。
まぁ、彼の”大損”は大した事無いんでしょうけれど。

でも、ホリエモンの事を信頼して期待して投資をした人はちょっぴり可哀想かな。
いくら株での損益が自己責任とはいえ、「うそつき」が何も罰せられないのもおかしいですからね。

9月をめどに集団訴訟を起こすつもりらしいけど、それまでにライブドアが倒産でもしたら、どうなっちゃうの?
posted by ちゅう at 15:27| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(4) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ちょっとまったぁ」だそうですが

イー・アクセス、ソフトバンクの免許認定取り消し要求

 携帯電話事業に新規参入を計画しているイー・アクセスは総務省に対して、ソフトバンクの携帯電話事業の免許認定を取り消すよう要請する方針を明らかにした。ソフトバンクは昨年11月に新規参入事業者としての免許を取得したが、英ボーダフォンから国内携帯3位のボーダフォン日本法人を買収することで大筋合意したため。

 イー・アクセスの千本倖生会長は「ソフトバンクはボーダフォンを買収するなら、新規参入事業者に割り当てられた携帯電話用周波数帯を返上すべき」としている。6日にも総務省に認定取り消しを求めるという。

NIKKEI NET より


いつの世にも、”妬み”や”僻み”はつきものですが、今回も横やりが入りましたね。
どーせなら、イー・アクセスもソフトバンクに買収されたら?
posted by ちゅう at 09:22| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

これであなたも「千葉博士」

目指せ 房総(千葉)学検定

 「房総(千葉)学検定」が7月に始まる。県内の民俗・文化の伝承活動などをするふるさと文化研究会が主催する。受検を通じて、県内の歴史や文化の魅力を再認識してもらうのが狙いだ。インターネットでの受検もできる。
 検定は、4月に発刊予定のテキスト「房総(千葉)学検定―まるごと千葉再発見」から出題する。例えば「千葉県出身のプロ野球選手は?」「銚子市のイヌボウザキ、漢字でどう書く?」など50問。受検料は3千円という。
 6割以上の正解者を合格とし、「房総もの知り博士」に認定する。初回は3級だけ。認定者はボランティアガイドとして市町村に推薦もする。
 同研究会の安藤操理事長は「地域の観光に活躍できる人材を発掘したい」と期待を込める。
 検定は7月15日、千葉市中央区の県教育会館などで。申し込みは4月15〜6月15日で、B4の紙に氏名、住所、生年月日、電話番号、職業を書き、〒260・0042 千葉市中央区椿森3の6の3の同研究会「房総(千葉)学検定」係に郵送する。受検票用の返信はがき1枚を同封する。
 問い合わせは(電話043・252・0420)まで。詳細はホームページhttp://www.furusatobunka.jpでも閲覧できる。

asahi.comより

みなさん、是非チャレンジしてみて下さいね。
ちなみに僕は、わけわからん認定証なんかいらないし、NPO大嫌い(というより、誰かさんの”NPO立県千葉”が嫌い)なんで受けません。(^^;
堂本さんも受けるのかな?
posted by ちゅう at 16:13| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

ソフトバンクとボーダフォンが買収交渉

ソフトバンク、ボーダフォンの日本事業を買収へ

ソフトバンク、ボーダフォン買収へ…1兆円規模で交渉

ソフトバンクが買収交渉 ボーダフォンの日本法人

孫さんはやる事が違いますねぇ〜。
1兆円ですよ!
ホリエモンや三木谷クンとはスケールが違いますね。

今年11月に予定されている「番号ホスピタリティー制度(番号を変えずに契約会社を変更出来る制度)」の導入を見据えて、1日も早いサービスの開始を目指していたソフトバンクと、イギリスの本社の戦略上、日本法人の売却先を模索していたボーダフォンとが合意をしたという事みたいですね。

僕は、ツーカーを利用しているのですが、メールやコンテンツはほとんど使ってません。
ソフトバンクが、ブロードバンド事業に参入したときみたいに、価格破壊を起こしてくれれば嬉しいんですけれどもね。
ただ、ドコモやauは料金だけでなく、コンテンツもかなり魅力的みたいなので、ソフトバンクの新規参入がどれほどのものになるのかはまだわかりません。

まぁ、孫さんとしては「お楽しみに」ってとこですかね。
posted by ちゅう at 09:47| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(19) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

「バカ騒ぎ」の代償

駒大苫小牧 センバツ出場辞退

駒苫がセンバツ辞退、校長と監督は辞任

補導された生徒は今頃どう思ってるんでしょうかね。
もしかしたら「運が悪かった」くらいにしか思ってないかもしれませんよ。

どうやら、彼らが騒いでいた居酒屋は”八坪”で始めた有名な居酒屋チェーンみたいです。
しかも個室で騒いでいたみたいなので、隣の客から通報されるってことは、相当なバカ騒ぎだったってことでしょうね。

いわゆる”野球特待生”の過度な特別扱いについては、昔からいろいろ言われてきました。
しかし、なぜ最近は表沙汰になってしまうんでしょうね。
もしかすると、以前は「たまに羽目を外すくらいは許そう」だったのが、最近は「またバカ騒ぎしているのか」に変わってきているのかもしれません。

それにしても、甲子園には行けなくなるし監督はいなくなるしで1・2年生部員はどういう気持ちになってるでしょうね。
全国制覇をしたこともある千葉県の有名なサッカー部では監督が辞めた後、相当の部員が辞めてしまったようです。

駒大苫小牧高校は残った生徒の事を第一に考えて今後の野球部のあり方を考えてもらいたいですね。
posted by ちゅう at 18:19| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(33) | Base Ball・Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駒大苫小牧野球部員また不祥事

駒苫甲子園Vメンバー卒業式夜に飲酒補導

駒苫再度の不祥事に困惑と失望

駒苫 選抜辞退かどうかは未定

駒大苫小牧野球部員ら補導−飲酒、喫煙で14人

選抜辞退かどうか未定−飲酒喫煙問題で駒大苫小牧

「また」と言っても、前回は当時の野球部長による暴力が問題になったのですが、今回は卒業式を終えたばかりの3年生。
「市内の居酒屋で飲酒・喫煙していた」ってことですが、この居酒屋の店員には未成年に酒を飲ませた事の罪は問われないのでしょうかね。
そもそも、警察に通報したのは店員ではなくて隣で飲んでいた客みたいですからね。
この居酒屋の店員は何をやっていたのでしょうか。
おそらく、客が警察に通報する前に、店員に苦情を言っている筈。
この店も、何らかの処分を受けるべきでしょう。

16:30から記者会見を開くみたいですが、やっぱり選抜は辞退せざるを得ないでしょうね。
でも、選抜に出場するのは3年生ではなくて、1・2年生なんですよね。
彼らは、どんな風に思っているのでしょうね。
「先輩のやったことだから関係ない」とか「余計な事をやってくれて」位にしか思ってないなら不祥事は繰り返されてしまうと思います。

どちらにしても「軽率だった」では済まされないでしょう。
いろんな意味で”特別扱い”されている今の高校野球は、少し考え直さなければいけないのかもしれませんね。
posted by ちゅう at 12:31| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(11) | Base Ball・Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

火中の栗を拾うのは誰?

メール問題、自民が公開質問状 民主国対委員長選び難航

自民党から民主党に公開質問状が出されるなんて、与党と野党とやることが逆転しちゃいましたね。
ただ、自民党の質問内容も尤もで、昨日の謝罪会見が全く納得いかない内容であった理由がそのまま質問されていますね。
特に武部幹事長と二男に対する謝罪は記者に質問されて初めて口にしたので、永田議員に最も反省してもらいたい部分でもあるのでしょう。
それとも永田くん、与党の一流代議士さんみたいに病院に雲隠れしちゃったもんだから、「居直り」するのも与党のマネてしみたのかな。

民主、党内立て直し進まず 求心力弱まる執行部

民主党はもう、ノーガードで殴られっぱなし状態ですね。
でも、国会って6月18日まであるんですよ。
あと3ヶ月半どうするんでしょうか?
しかし、前原さんはどうしたら「晴れやかな気分」になれるんですかね。
まだ何も決着がついた訳でもないのに。
それとも、野田さんの首を切ったのが「晴れやか」だったの?
後任の国対委員長は誰もなりたがらないし、鳩山さんはもう、ふてくされて「代表以外はみんな辞めちゃえ」ってなモードに入っちゃってるるみたいだし。
この先、誰がどう収拾を着けるんでしょうかね。
小沢さん待望論が湧き出ているみたいですけど、「小沢代表」が実現した時は民主党は”The end”だと思いますよ。
二度と若手が台頭できなくなってしまうでしょうからね。

今回の騒動を「中堅・若手議員の身勝手な暴走」で終わらせる事の無いように、民主党全体として、管さんや小沢さんらにもきちんと対応してもらいたいものですね。
posted by ちゅう at 09:27| 千葉 🌁| Comment(1) | TrackBack(10) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

Small is beautiful

「いくつか面白い新製品」の正体はIntel Mac miniとiPod Hi-Fiでした。

iBookはもうちょっと先(もしかすると4月1日?)みたいですね。

iPod Hi-Fiはちょっと意外でしたね。
でも、僕が持ってるのはShuffleだし。
所詮、狭い日本で大音量で音楽を聴くなんてのは団地住まいの僕にとっては絶対に無理な事。

Mac miniはちょっと高いかな。
出来ればMac mini G4と同じかそれよりやすい値段で出して欲しかったなぁ。
僕個人の意見としては、49,800円くらいがよかったんだけどね。

去年と違って、今のところ「これ欲しい」って商品がまだないので、財布のひもは難く結んだままですね。(お金もないしね)

新しいMac mini。Intel Core Duoをついに搭載。
posted by ちゅう at 19:17| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(6) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Monkey Play

結局、今回の騒動は「堀江メール問題」じゃ無かったんですね。
ただの「猿芝居」に国民が付き合わされただけだったんです。
そもそも、永田くんは黒塗りされたメールを何故信用しちゃったんですかね。
あんなもの、「理由も言えないし、返す当ても無いけど100万円貸してくれ」って言われて金を貸しちゃったような物。
国会議員の資格はありませんね。
だいたい、情報提供者とされる「フリー記者」の名前すらいまだに公表できないのは何故?
「彼の身を守るため」なんて言ってましたけど、嘘つき(=犯罪者)を今更かばう必要があるのでしょうか。
「全幅の信頼を寄せていたので信用した」などとの賜っていましたけど、普通はそれだけじゃ国会で質問しようなんて思わないでしょ。
野田さんからも、内容の信憑性のさらなる確認を取る事と、質問に際しては経験豊富な同僚議員や法律に詳しい方と相談をするように指示されていたみたいなんですが、結局それも出来ずに質問しちゃったってことですよね。
しかし、未だに「完全降伏」していないなんてどういうこと?
全く反省していない証拠ですね。
つまり、昨日の記者会見は「謝罪会見」じゃなかったんですね。
民主党の幹部が勝手に「記者会見する」って言ったから仕方なくやりましたってのがありあり。
これじゃ、”殉職”した野田さんが浮かばれません。
せめて、彼に投票した有権者に対しては一人一人頭を下げるべきだと思います。

民主党はこれで全て丸く治まったなんて思ってないでしょうね。
このままじゃ、本当に「野党不要論」が浮上しちゃいますよ。
posted by ちゅう at 11:39| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

