2006年04月20日

駒大苫小牧高校の野球部員が飲食したつぼ八店長ら書類送検

駒大苫小牧高:野球部員が飲酒した居酒屋店長ら書類送検

 駒大苫小牧高(苫小牧市)野球部の3年部員(当時)10人ら計14人が苫小牧市内の居酒屋で飲酒、喫煙をして補導された問題で、苫小牧署は20日、この店を経営する美唄市の会社と男性店長(40)、従業員4人を風営法違反(未成年に対する酒類提供)の疑いで、苫小牧区検に書類送検した。
 調べでは、店長らは3月1日午後9時〜10時50分ごろ、客として訪れた野球部員らが未成年であることを知りながら、14人のうち12人にビールや焼酎などの酒類を提供した疑い。店長は「未成年であることは分かっていたが黙認した。駒苫の野球部員とは知らなかった」と供述している。
 この問題が発覚し、野球部はセンバツの出場を辞退、香田誉士史前監督(現・野球部顧問)らが辞任した。

------------------毎日インタラクティブより

1ヶ月半以上も経ってからの書類送検で、いまさらではありますが、当然のことですね。
当日は飲酒のみならず喫煙もしていたので、それを見逃していたこの店の店員は厳しく罰せられるべきでしょう。
おそらく「多少は」と思っている店も多くないのでしょうが、今回ばかりは「多少」では済まされなかったですね。
posted by ちゅう at 18:05| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mac、24時間営業に?

マクドナルド:200店で実験的に24時間営業 5月中に

 日本マクドナルドホールディングスの原田泳幸社長は19日、既存店の一部で5月から24時間営業を実験的に始めると発表した。現在は、週末限定などの形でごく一部に導入しているが、実験結果を踏まえ、来期以降、本格参入する。深夜帯(午後11時〜午前6時)市場で圧倒的な強さをみせるコンビニエンスストアを意識し、コンビニ顧客層の取り込みを目指す。
 24時間営業は、ドライブスルー店や深夜の通行量が多い地域の店を選び、5月中に200店で実施。売れ行きを見ながら、順次拡大する。
 同社によると、ファストフードの市場規模は約7兆円で、シェアはコンビニが合計で32.5%、マクドナルドは5.5%。深夜帯に限るとコンビニが約6割を占める。
 また、5月から「バリューセット」(500〜580円)を値上げすることも発表した。上げ幅は平均数十円になる見通し。昨年4月に導入した100円メニューなどの拡充で下落した客1人当たりの売り上げを上げて収益力を高めるのが狙い。

---------------毎日インタラクティブより

マックの24時間営業だそうですが、当然マクドナルドのことです。

「深夜帯市場のコンビニ顧客層の取り込みを目指す」としていますが、深夜は弁当類はほとんど売れませんよ。

僕のバイトしているコンビニはイートインスペースがあるのですが、22:00〜10:00までは使用禁止にしています。

そうしないと酔っぱらった客や、そのまま寝込んでしまう客などがいるんです。

トラブルが起こるのも、強盗が入るのも深夜ですしね。

まぁ、それなりの考えがあってのことでしょうけど・・・・
posted by ちゅう at 08:05| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(13) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

