2005年12月15日

東京ヤクルトスワローズ!?

pm.jpg  古田PM効果が早くも現れてますね。 これからは球団名に地域名をいれるのは当然のことになるでしょう。まぁ、某G軍は『日本ジャイアンツ』 とでも名乗ってもらいましょう。今年のMarines優勝パレードを見て、沿道で応援していた小さな子供たちを見ると、 つくづく『チームはファンと地元のもの』との思いが強くなりました。 神宮球場でも選手が出てくるところで子供たちがサインをねだっている姿をよく見かけます。どうか、 彼らの夢を壊すようなことだけはやめてください。くだらない大人の金儲けに子供を巻き込まないでください。古田PMボビー、 そして選手の皆さん、来シーズンもファンや地元のために頑張ってください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ヤクルト 来季から球団名に「東京」  ヤクルトが来季から球団名に地域名「東京」を入れることを決めたことが14日、分かった。19日に開かれる実行委員会で球団名の変更を正式に申請する。「東京」の名が入るのは前身の国鉄時代も含め球団史上初。地域密着型を目指す球団改革の一環で、ファンサービス企画「F―PROJECT」を推進する古田敦也監督(40)も実行委での承認を期待した。  1950年に東京を本拠地として前身の「国鉄スワローズ」が誕生してから56年。「東京」の名称を名乗るのは球団史上初めてとなる。成田空港の出発ロビー。初の名球会総会に出発する前、古田監督は熱い期待を込めてこう言った。  「(実行委で)承認されるといいですね。大都市にはどこでもチームがありますから」  実行委が行われるのは19日。自身は海の向こうから正式な承認を願うことになる。球団名に「東京」を入れるのは、就任時からの念願だっただけに無理はない。自ら推進する「F―PROJECT」は地域密着型チームが最大のテーマ。球団内には企業名もなくし「東京スワローズ」への変更を推す声もある。いずれにしろ、球団名に地域名を入れるのはこれ以上ない改革。来季から一新を検討しているユニホームにも「TOKYO」が入ることになる。  かつて国鉄時代の60年代は、球団名にこそ「東京」はなかったが、ユニホームの胸には「TOKYO」の文字が躍っていた。65年にサンケイ新聞社へ球団の経営権が譲渡されると同時に「TOKYO」は消滅。70年にヤクルトとなってからも復活はしなかった。この背景には、ヤクルト製品が全国規模で販売されていることから、本社が特定の地域名を入れることに難色を示していたと言われている。だが、古田監督の就任に伴って地域密着型チームへの変身を目指すことを球団、本社とも確認。今回の球団名の変更は堀澄也オーナーの了承を得てGOサインが出されている。  実行委での承認は、4分の3(9球団)の賛成が必要。また、巨人も同じ東京を本拠地としていることから、同じ地域の2球団が同一地域名を名乗ることになった場合の是非が議論されることも予想される。これについても古田監督は「巨人には(今も“東京”が)ついてましたっけ?でも、2チームが(同一の地域名を)つけてもいいと思いますよ」。昨年、球界再編問題に立ち向かった前労組選手会長は、地域密着こそがこれからの球界に最も必要であることを知っている。  球団名に「東京」がつくのは、68年の東京オリオンズ(現ロッテ)以来38年ぶりだ。来季のヤクルトは「東京」を前面に押し出してシーズンに臨むことになる。 −−−−−−−−−−−−−−−−Sponiti Annexより
posted by ちゅう at 21:54| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Base Ball・Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゅうさん、こんにちは。
Swallowsも古田PMになって、やっと動き出しました。
いっそのこと『ヤクルト』も外して、
『東京スワローズ』まで進化させてくれれば、拍手!なんですが。
Posted by とも at 2005年12月16日 11:19
ともさん、こんばんは。
「F-PROJECT」頑張って欲しいですね。
ではでは。
Posted by ちゅう at 2005年12月16日 18:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10702509
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。