2006年03月22日

ありがとう王JAPAN・・・WBCを終えて

正直、最初は「WBCなんて所詮MLBの宣伝活動の一環」位にしか思っていませんでした。
レギュラーシーズン直前に行うという日程の問題や、辞退をする選手が相次いだ事、そしてキューバの出場が危ぶまれたことなどから、自分の中で納得出来ないものがあったのも事実です。
実際、日本で行われた1次リーグもあまり関心が無く、全試合TV中継は見たものの、韓国に負けた時も「そんなもんなのかなぁ〜」と少し冷ややかに見ていました。

2次リーグの組み合わせが決まった時も「今回の日本少はし運が無いのかなぁ」と思い、試合日程や放送時間などは全く知りませんでした。
なんたって、アメリカ戦前日の記事はカーリングの日本選手権ですからね。

ところがです!忘れもしない3月13日、バイトが終わって車に乗り込みTVをつけると、日本対アメリカ戦がちょうど始まっているではありませんか。
しかも「ほぼ優勝間違い無し」と思われていたアメリカ相手に先制しているではないですか。
そして、ブログの記事を考えつつTVを観ていた僕は”あの”シーンを見てしまったのです!
ここからですよ!僕の中のナショナリズムが爆発してしまったのは。
ボークをとられたのが清水だったし、タッチアップをしたのも西岡だったというのも僕を大いに奮い立たせましたね。

続くメキシコ戦は「理想的」なゲームでしたね。
松坂は完璧なピッチングだったし、里崎がホームラン打っちゃうし。
投打の歯車が噛み合っていた試合でしたね。
ところが前日、アメリカが韓国に負けてしまい「あれれ?」ってな感じになってきました。

しかしまさか、こんな結果になろうとは思ってもいませんでしたけどね。

そしてそして、運命の韓国戦Part.2ですよ。
韓国に、2度続けての負けが決まった時は、正直”日本の野球は終わった”と思いましたね。
球界再編問題以前から言われていた”讀賣偏重”の日本プロ野球界が間違っていたということが、はっきりした瞬間でもあるのです。
・・・でも、それ以上にゴリのエラーが痛かった。

しかし、ここからですよ!
前日ディズニーワールドに遊びに行き、全くやる気のなかったメキシコを燃え上がらせてしまったのが”あの”デービッドソンだったんです。

奇跡は起こるんですねぇ〜

一度、奇跡を起こしたチームの勢いは誰にも止められなかったですね。
準決勝の韓国戦Part.3では僕自身も”10倍返し”と書いてしまった位、スカッとした試合でしたね。

そして、キューバとの決勝戦。
試合内容はもちろん素晴らしかったのですが、アメリカで「あと一球」コールが沸き上がるとは思いませんでした。

大会を通じて野球の素晴らしさを存分に味わう事の出来た大会だったと思います。
願わくば、日本戦以外の試合も中継してほしかったですね。
プロの選手が、お金の為でなく名誉のため国のために戦うことの素晴らしさが感動につながったんだと思います。

そういえば、ベストナインに”彼”の名前が無かったけど・・・

最後に、WBCの記事を通じて沢山の方からコメントやトラックバックをいただきました。
この場をお借りして、お礼します。
これに懲りずにおねがいしま〜す。ハートたち(複数ハート)
posted by ちゅう at 05:32| 千葉 | Comment(5) | TrackBack(37) | Base Ball・Sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お気持ちわかります!

同感です!

本当に、こんな展開になるとは思いもよらなかったですね。

いつもお世話になりまして
感謝感動!です!
Posted by 「感動創造」 at 2006年03月22日 09:44
TBありがとうございます。

おっしゃるとおり、私もナショナリズムに火がつきましたね。それは韓国戦でした。サッカーではとにかく日韓戦は緊張します。ファウル覚悟でガツガツあたってくる韓国に対してなんとか勝ってほしいJAPAN。まさに宿命のライバル・・。

WBCでの日韓戦そのものはそんなに興味がなかったのですが、韓国での様子を放送したあるTVをみて燃えましたね。「今日は日本の無様な姿を見れて最高の日だ」と韓国人が語っていた姿に、「スポーツマンシップもないのか!」と血が上りましたね。その後はせっかくだから優勝してほしいと思って見てました!
Posted by cogno_eb2 at 2006年03月22日 11:05
こんにちは!
自分も振り返り記事を書いたんで
勝手にTBさせてもらいました。

今回は野球が見直され大いに沸いただけじゃなく
「日本はやれる」って、多くの人に自信を持たせてくれた大会でしたね!
野球に感謝、感謝です!!
Posted by ロッキン at 2006年03月22日 11:17
いつまでも振り返りたくなる(´_`)。οΟ

なにか、日本全体が誇らしげです!

TB失礼します!
Posted by horry at 2006年03月22日 15:09
こんにちは、

昨日はスポーツバーにてWBCを楽しみました。
あと、昨日号外に殺到する人々ってテレビでもよく取り上げられていたと思います。

わたしは現場にいましたが、あれは、
号外が配られる前に、韓国戦で号外が配られた場所にみんなが
待機していたんですね。
それで、新聞社の人がその中へ行くことができなくて、
反対側で配り始めたんです。
そしたら、
みんなが、一斉に 赤信号 無視して、
号外とりに向かったんですよ。
みんなが走って号外とりに行くニュースあったと思いますが、あれ、
テレビ局のカメラマンも赤信号無視していたんですね。

あと、日本が韓国に勝ったあたりから、
映画ブログでもWBCに便乗するブログが
急増し、それでわたしはWBCのブログを書くの
決勝戦前にやめたんですね。

LINKの件はOKです。
WBCはいい大会でした。
Posted by aki at 2006年03月22日 15:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15233192
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

WBC世界一への軌跡!感動の源!
Excerpt: 私なりにWBCを振り返りました
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2006-03-22 09:46

WBC 日本が優勝!
Excerpt:  アメリカのワールドシリーズがアメリカ一国で開催しているにも関わらず“世界一決定戦”を名乗り、アメリカリーグ優勝チームが世界一を名乗れるなら、参加国が世界の国々の5%であったWBCでの優勝も世界一を名..
Weblog: The GLPC
Tracked: 2006-03-22 11:01

あっぱれイチロー
Excerpt: イチロー 信念で導いた世界一 (スポーツニッポン) - goo ニュース こんな報道があったりしますが、 WBCでのイチロー選手は感情がむき出しでいろいろと驚きましたけどやっぱり輝いてました。 「向こ..
Weblog: cafe STILL CRAZY
Tracked: 2006-03-22 11:09

午前二時の独り言〜悪夢の現実化 それでも苦しみは五時まで続く
Excerpt: 日本世界一の興奮で寝れないのか?違う、逆にそうありたいわ。じゃあ何で?けいれんが止まらないから。部屋が寒いだけなのでは?暖房つけても止まらない。数十分立ってやっと止まった。まさに悪夢再び。話は日本対キ..
Weblog: 長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ 
Tracked: 2006-03-22 12:14

WBCも無事終了。次はいよいよペナントレース☆
Excerpt:  昨日行われたWBC決勝 日本−キューバの一戦は、10−6で日本が接戦を制して、見事初代王者に輝いた訳ですが、アメリカのマスコミでも、「日本チームは一流!」と賞賛を受けていますね。  また、昨日..
Weblog: りっきーのブログ日記
Tracked: 2006-03-22 12:44

WBC優勝万歳!!
Excerpt: 野球は強かった。サッカー人気も強いですが。野球も視聴率高かったようですね。さらにWBC優勝です。あとは野球はプロ野球改革ですね。もっと面白く人が集まるようにしなきゃ。地元密着です。
Weblog: 役立つ情報のジオログ
Tracked: 2006-03-22 13:56

【野球って】WBCバックナンバー【いいね!】
Excerpt: 一喜一憂みなさんおつかれさん!! 【WBC】たのもしい!【ドリームチーム!】 「かなり屈辱的な雰囲気でしたね」byイチロー 【審判が】WBCアメリカ戦【主役?】 波紋広がってるみたいだ..
Weblog: horry's life
Tracked: 2006-03-22 15:10

【WBC】みんなと共に喜びたい
Excerpt: 昨日の、WBC優勝の興奮がさめやらぬ様子の今日のテレビです。 今朝、時間の許す間、WBC関連の放送を見ていました。 選手全員の喜び、日本中の喜びを伝えていました。 その中でも、ヒーローは、王監督とイ..
Weblog: あれこれ随想記 
Tracked: 2006-03-22 16:51

WBC総括 Part1
Excerpt: 満面の笑顔を浮かべながら、選手達の手で胴上げをされていた王貞治監督。その姿を見て、「本当に良かったなあ。」と安堵する思いと、「良くぞ此処迄闘い抜いてくれた。」と日本チームの面々に感謝の気持ちが沸々と湧..
Weblog: ば○こう○ちの納得いかないコーナー
Tracked: 2006-03-22 18:43

WBC決勝戦日本10対6キューバ【王ジャパン世界一決定の瞬間をシーモール下関で見た&祝ずたたんさんブログ2周年】
Excerpt: 【下関駅構内の糟糟糟゙にて】 今日のWBC決勝戦。 旅先の北九州では車移動中でも聞けるラジオ中継がないので、先にこのエントリーあげときます。 【下関駅から追記】 途中経過はmixiなどでcheckし..
Weblog: 新・阪神優勝、巨人最下位
Tracked: 2006-03-22 21:41

イチローの栄誉賞は見送り
Excerpt: 別れを惜しむ、イチローさん (21日、米カリフォルニア州サンディエゴ) 小泉純一郎首相は22日夜、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で 日本代表の優勝に貢献したイチロー選手に対する..
Weblog: 男40代サラリーマン日記
Tracked: 2006-03-22 21:49

王JAPAN、世界制覇への道 そして伝説へ…
Excerpt: 王JAPANが、WBC初代世界王者となり、夢の日から一夜が明けた。 もともと野球は好きだったが、自分でもここまでのめり込んで、共に落ち込み、共に狂喜乱舞するとは思っていなかった。 特に..
Weblog: グレート・タカの徒然なるままに…
Tracked: 2006-03-22 21:55

ワールド・ベースボール・クラシック感想文(2回目・最終)
Excerpt: 祝勝ムードの中、のっけからひねくれモードで申し訳ないが、 WBCが終わってから一夜明け、予想通り、日本のマスメディアは浮かれまくっている。野球や選手をちやほやしてくれるのは嬉しいが、やはりかなりの違..
Weblog: ライトヒッティングな生活
Tracked: 2006-03-22 22:01

(動画)イチローvs上原@WBC優勝記念
Excerpt: Ichiro! Ichiro! Ichiro! イチロー怒ってる? “無礼”上原、和解アピール  WBC優勝直後の祝賀会でイチロー(マリナーズ)に対して、口に含んだ??
Weblog: Here There and Everywhere
Tracked: 2006-03-22 22:02

WBC:戦いを終えて
Excerpt: 昨日は優勝という最高の形で幕を閉じたWBC。 それはひとつの終わりとともに、始まりの瞬間なのではないでしょうか? もともとMLBのグローバル化が目的で始められたこの大会。 そのため多くの問題点を抱えた..
Weblog: Egarな人 [千葉ロッテファンブログ??clm-today.com]
Tracked: 2006-03-22 22:12

WBC 日本優勝に複雑な思いの韓国
Excerpt: 日本「ばつの悪い優勝」…韓国は複雑 (読売新聞) - goo ニュース まぁね、これを言いたい気持ちは分かりますな。 どこか漁夫の利を得たようなところがなきにしもあらずですし、現にメキシコがアメリカ..
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2006-03-22 22:21

(動画あり)WBCで嬉し~ぃ日テレ、悔し~ぃ韓国
Excerpt: WBC決勝戦が一夜明けた今日・・・・・ 3月22日、ビデオリサーチの調べによりますと、21日に行われたWBC決勝戦を中継した日本テレビ系の番組平均視聴率は関東地区で43.4%、関西地区で40.3%、..
Weblog: One And Only
Tracked: 2006-03-22 22:42

WBC第1回の大会総括
Excerpt: 国別対抗戦ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の第1回は日本の初代王者という日本の皆様が1番望んだ形で終わる事ができた。とにかくルール上の不備が数多くあった事は否めないし、何よりアメリカによる..
Weblog: オールマイティにコメンテート
Tracked: 2006-03-22 22:44

@nifty:NEWS@nifty:王監督「世界一」の舞い=キューバ下し、頂点に??WBC決勝(時事通信)
Excerpt: リンク: @nifty:NEWS@nifty:王監督「世界一」の舞い=キューバ下
Weblog: 破壊王子流勝手日記
Tracked: 2006-03-23 00:03

WBC日本代表凱旋帰国
Excerpt: 貞治監督をはじめとしたコーチ陣と、選手たちが成田空港へ降り立ちました
Weblog: 多数に埋もれる日記
Tracked: 2006-03-23 00:15

王ジャパンが成田に凱旋帰国!当然わたしは・・・(笑)
Excerpt: いてもたってもいられなくなり 我らが日本代表を出迎えるべく 成田空港までやってまいりました(笑) この段階で時刻は午後5時過ぎ。 選手達の到着までまだまだ時間がありますが もうこの人だかりで..
Weblog: 新「とっつあん通信」
Tracked: 2006-03-23 00:22

WBCと日本球界の今後の課題
Excerpt: 次回WBCも3月開催へ 米球界幹部が言及  【ニューヨーク21日共同】野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の次回開催について、第1回を共催した米大リーグ機構と選手会の幹部は、予定通り2..
Weblog: S氏の時事問題
Tracked: 2006-03-23 00:41

WBC超激辛総括
Excerpt: WBCが終わって一日経過しましたが日本中は未だにあの余韻に浸っています。もちろん私もその中の一人です(笑) スポーツ紙も4紙(ニッカン、スポニチ、報知、サンスポ)とまとめて買ったりなんかして我ながら..
Weblog: FREE TIME
Tracked: 2006-03-23 01:06

WBCを終えて・・・
Excerpt: WBCでの王JAPANの優勝という、記念すべき1日を終えたばかりですが、優勝が決まった後の色々な報道や、その後の動き、それに大会期間中に個人的に感じたことなどについて、少し書いておこうと思います。
Weblog: Vivid Association
Tracked: 2006-03-23 01:19

勝因
Excerpt: 野球世界一の勝因、 もちろん、全員が一致団結して、それぞれの力を発揮し、また、王監督の采配がよかったんだケド、あたしは、、、 イチロー!! 彼がいなかったら、優勝できなかったと思う。あんなに熱い..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-03-23 04:20

祝・WBC優勝 ?? 王監督とイチロー& スポーツにナショナリズムはいらない??
Excerpt: 【追記2箇所あり】   「あと一球、あと一球」  スタジアム中にあと一球コールがこだましているのを耳にして、何だかアメリカのサン ディエゴの球場とは思えないような感じだった。今日はそれぐらい..
Weblog: 日本がアブナイ!
Tracked: 2006-03-23 05:55

■日本優勝・ピッチャーズプレートを覆った日の丸
Excerpt: ■日本優勝・ピッチャーズプレートを覆った日の丸ワールド・ベースボール・クラシックは、日本の優勝という最高の形で終焉を迎えた。ルールのおかしさや、誤審などいろいろな問題点の噴出したこの大会だったが、「終..
Weblog: コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト〜
Tracked: 2006-03-23 12:36

WBC効果!
Excerpt: 21日にWBCの決勝が行われ、日本がキューバを10??6で下し、初代王者になりました! そこで、WBCの経済効果などについてお送りします。 まずは視聴率、決勝はナント・・・43.4%!(日本テ..
Weblog: プロ野球復興委員会
Tracked: 2006-03-23 12:39

お帰りぃ??
Excerpt: ふたりの凱旋帰国を勝利で迎えた阪神の先発はエグエグ。 成田に着いた一行をアナウンサーは、 次々と選手の名前を言う… 先にクボタンが出てきた! 「・・・」 合間があって、 ..
Weblog: G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!!
Tracked: 2006-03-23 16:01

WBCが終わって思うこと
Excerpt: 正直これ程大騒ぎになると思っていませんでした。 とにかく当初から反対派が多かったし、批判材料は山程。辞退者続出。表に出た辞退者だけでなくて表に出ない辞退者が実はたくさんいました。当時の自分のエン..
Weblog: サーカス的野球観戦(記事部)
Tracked: 2006-03-23 16:28

売り切れごめん!王ジャパン世界一記念グッズ!
Excerpt: WBCが終わりました。 結果は崖っぷちから這い上がっての世界一! 売り切れごめん! ワールドベースボールクラシック優勝!...
Weblog: HB SPORTS
Tracked: 2006-03-23 17:56

WBCを総括すると・・・
Excerpt: 一昨日のWBC決勝戦、日本がキューバを破った瞬間、 私も仕事中とはいえども興奮してしまいました。 確かにこのことは非常にうれしいことではあります。 しかし、時が経つにつれどうも素直に喜べないとこ..
Weblog: だんなの屋根裏部屋
Tracked: 2006-03-23 21:39

WBCが終わって
Excerpt: 「野球に興味を持ちました」
Weblog: こばさん
Tracked: 2006-03-23 21:41

極私的・つれづれなるままにWBC雑感
Excerpt: 自分の大好きなラジオ番組に夜な夜なニュースいぢり・バツラジ(TBSラジオ)と言う番組があります。この番組の最大の魅力は何といっても「その日起こったニュースをとにかく面白おかしくいじって紹介してくれる」..
Weblog: 日曜大工の普通の日々・・・それでもこんな日常が好き
Tracked: 2006-03-23 23:28

第1回WBCを振り返る(皆様への御礼含む)
Excerpt: = 北京オリンピックを最後に、オリンピックの競技から「野球」が消える。 = これは野球ファンにとっては、本当に残念なニュースだった。 オリンピックの醍醐味として、普段あまり見ないスポーツを「母..
Weblog: ライファのブログ
Tracked: 2006-03-24 01:44

祭りのあと…WBC総括(っぽいもの)
Excerpt: ちょっと流れに悪ノリしたので、記事をクリッピングしながらWBC終了前後の記事をおさらいしていきますかね。
Weblog: 関東黒鴎組通信2−マリーンズ好き
Tracked: 2006-03-24 23:43

王JAPANに感動した管理人が贈るお金儲けサイト。
Excerpt: 今日は天気が良いので、今にも寝そうなくらいに眠くなってるリーダーです(笑) 日記をお休みしていた期間にWBCが終わってしまいましたね。 見ました? ワールドベースボールクラシックですよ!
Weblog: リーダー萌え♪
Tracked: 2006-04-01 21:06
×

