2006年03月28日

英語は必要なんだけど・・・

小5から英語必修…週1回程度、10年度にも導入

英語、小学校で必修に・中教審専門部会が提言

日本人って英語苦手ですよね。
僕も、全然だめなんです。
でも「英語を話せるようになりたい」ってみんな思っているのは事実で”駅前留学”は盛んに行われていますね。
どこの英会話学校も、少人数製を謳っていてサラリーマンやOL等に人気があります。
でも、皆さんの周りで「最近、アイツ英語がベラベラになったなぁ」なんてヤツいます?
お金出して、毎週通ってもなかなか上達しないんですよね。

小さな時から英語に親しむことや、異文化交流を体験するという意味での授業はあってもいいでしょうけど、一方で「国語をしっかり学ぶべき」という声もあります。
しかも、”親しむ”為の英語ではなくて「中学との円滑な接続を図る」為の英語の授業ならなおさら無駄なんじゃないでしょうか。

小学校から英語を必修にする前に、6年間も習って全く身に付かない現在の英語の授業を見直す方が先だと思います。

皆さん、学校の英語の授業って楽しかったです?
posted by ちゅう at 11:05| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(14) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

英語学習
Excerpt: 小学校英語、必修化を提言 中教審、高学年で週1時間 (共同通信) - goo ニュース 小5から英語を必修化 中教審部会が提言 (朝日新聞) - goo ニュース 成績をつけないとはいえ、どうなん..
Weblog: おいしいお茶を。
Tracked: 2006-03-28 13:36

外国語より大切なものがあるはず
Excerpt: 小学校も英語必修 5、6年生 教員養成に課題 中教審部会 (産経新聞) - goo ニュース 小学校英語の充実を検討してきた中央教育審議会の外国語専門部会は二十七日、小学校で全国一律に英語を実施するよ..
Weblog: 小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!
Tracked: 2006-03-28 13:39

小学校からの英語教育ってどう思われます?
Excerpt: 夜、日経新聞の夕刊を読むと、大きく取り上げられてました
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2006-03-28 14:04

kokugokyouikunichikarawo!!
Excerpt: タイトルは決して打ち間違いではありません(笑) 小5から英語必修…週1回程度、10年度にも導入(読売新聞) 僕などのように日本語もマトモに理解してない人間にとっては悪夢ですね。 ..
Weblog: Bohemian Rhapsody
Tracked: 2006-03-28 15:00

小5から英語を必修化
Excerpt: 小5から英語を必修化 中教審部会が提言 (朝日新聞) - goo ニュース >中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)の外国語専門部会は27日、5年生から週1時間程度を必修化する必要がある、との提言を..
Weblog: あれこれ随想記 
Tracked: 2006-03-28 16:34

中教審の英語必須化報告に物申す!
Excerpt: 中央教育審議会の外国語専門部会が 小学校で英語の必修化を求めた報告をまとめましたが、 私はその報告に対し疑問を抱いています。 何故、初等教育の小学校で英語を必修化しなければならないのか・・・..
Weblog: だんなの屋根裏部屋
Tracked: 2006-03-28 21:51

小学校も英語必修へ−中教審部会が提言
Excerpt: 小学校から英語教育が始まる! 文部科学省の諮問機関である中央教育審議会の外国語専門部会は、小学校5年生から週1時間程度で英語の授業を必修化する必要があると提言した。 とりあえず、英語教育に関して、..
Weblog: Backpackerかく語りき♪快晴じゃーなる♪
Tracked: 2006-03-28 23:53

英語教育しまっせ??
Excerpt: お久しぶりです。よし坊です。旅行から帰ってきたあとに更新頻度が下がる理由は内緒ですw
Weblog: グダグダよし坊のダラダラ日記
Tracked: 2006-03-29 00:01

小学校英語、必修化を提言〜中央教育審議会で〜
Excerpt: 英語教育が小学校高学年から必修になるかも? 3月27日、小学校英語の充実を検討してきた中央教育審議会の外国語専門部会は、小学校で全国一律に英語を実施するよう事実上の必修化を求める審議報告をまとめたよ..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2006-03-29 00:24

「小学5年生から英語が必修に!」:中教審専門部会の提言に対す...
Excerpt: ★本日の朝刊でも、小学校での英語教育を必修化が報じれれていますね。(参考:Infoseekニュース)◇このニュースに対して、各ブログで賛否両論の記事が出されています。そこで、占い師としての経験から、ひ..
Weblog: 占い師《幡真門》 &開運犬タローの◇占い閑話◇ あなたの幸福も...
Tracked: 2006-03-29 12:06

小5から英語を必修化!?
Excerpt: 中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)の外国語専門部会さんが、小学校5年生から英語を週1時間程度必修化する必要があるとの提言をまとめたらしい。 なんで小5なんですかね?線引きの根拠が分かりません..
Weblog: ぬるいSEの生態
Tracked: 2006-03-29 12:28

教科書ピンからキリまで
Excerpt:  教科書は、全生徒の基準から見て平均的なものだ、と思っておりましたが・・・・・・。 最近、2007年度採用の教科書の話題で持ち切りだが、それもそのはず。レベルの格差に応じた対応がなされている、というこ..
Weblog: ことはじめことむすびブログ(めぐるす更新報告書)
Tracked: 2006-04-02 18:37

外国語教育から学ぶもの
Excerpt: なぜ小学生から英語を学ばなければならないのか、もう一度よく考えてみよう。
Weblog: バッカスの奇跡
Tracked: 2006-04-07 11:10

(続)中教審の英語必須化報告に物申す! 意見を文科省へ送ろう!
Excerpt: 先月28日、移転前の「だんなの屋根裏部屋」で、 私は「中教審の英語必須化報告に物申す!」という記事をしたためました。 以下に、その内容を記します。 中央教育審議会の外国語専門部会が 小学校で英語の必修..
Weblog: 新・だんなの屋根裏部屋
Tracked: 2006-04-09 08:02
×

