2006年05月11日

アイフル、CM好感度1位を辞退

アイフル:「CM好感度白書」で1位 同社は受賞を辞退

 テレビCMを調査しているCM総合研究所(東京都港区)は10日、05年度の「CM好感度白書」を発表した。商品別ランキングでは、チワワが人気を集めた消費者金融大手、アイフルが2年連続で1位となった。同社は違法な取り立てなどで金融庁から業務停止命令を受けたばかりで、「世間を騒がせた」として受賞を辞退した。CM総研は「イメージと実態は離れていたが、CMの出来は抜群だった」と話している。
 CM総研は毎月、首都圏の男女3000人を対象に好きなCMや理由などを調査している。アイフルのCMはチワワの「くぅ〜ちゃん」や俳優、清水章吾さんのユーモラスな演技で知られており「出演者」や「ストーリー」などの項目で高く評価された。2位はKDDIの携帯電話「au」、3位は大塚製薬のオロナミンCだった。
 企業別で総合評価した好感度では、前年度3位の日本コカ・コーラが1位となり、12年連続首位だったサントリーが2位に転落。3位は花王で、アイフルは10位だった。

----------------毎日インタラクティブより


タイミングが悪いと言っちゃ、それまでだけど、アイフルの社会的責任はそれ以上に重いということ。

辞退は当然でしょう。

武富士にしてもアイフルにしても、金さえ出せばCMが許されてしまうのはやはりいかがなものかと思います。

「サラ金」がいつのまにやら「消費者金融」にすり替わっちゃったのも良くなかったですね。

そういえば、去年の「世界のお金持ち」で日本人トップの107位に入っていたのが武富士の元会長だったのにも呆れちゃいましたけどね。

でも、もっと最低なのはサラ金から金借りてパチンコしてるヤツらだけどね。
(僕がバイトしているコンビニでも、隣のパチンコ屋から走って来て、ATMからお金を引き出している連中がいっぱいいますよ)
posted by ちゅう at 01:22| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(6) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

CM好感度1位 アイフル辞退 
Excerpt: よくCM好感度ランキングっていうのを聞きますが、これって本当に受賞されるものだったんですね。 あまり興味がなかったので知らなかった(汗)
Weblog: FREE TIME
Tracked: 2006-05-11 06:09

アイフルCM好感度1位辞退
Excerpt: アイフル:「CM好感度白書」で1位 同社は受賞を辞退 テレビCMを調査しているCM総合研究所(東京都港区)は10日、05年度の「CM好感度白書」を発表した。商品別ランキングでは、チワワが人気を集め..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2006-05-11 06:25

アイフルがCM好感度1位受賞を辞退
Excerpt: 違法な取り立てなどで金融庁から業務停止命令を受けた消費者金融大手のアイフルが、CM総合研究所の2005年度の「CM好感度白書」の商品別ランキングで2年連続で1位となりました。 「どうする?アイフル」..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2006-05-11 16:01

■CM好感度白書・・・1位は・・・えっ?
Excerpt: ■CM好感度白書・・・1位は・・・えっ?CM総合研究所が発表した05年度の「CM好感度白書」によれば、商品別ランキングでアイフルが2年連続で1位となった。しかしながら、(当然だが)アイフルは受賞を辞退..
Weblog: コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト〜
Tracked: 2006-05-11 18:29

CM高感度1位考
Excerpt: そりゃ、CM制作を引き受けた広告代理店も必死だ。 なにせ極悪イメージの消費者金融を身近に、手軽に、安心して借りれ、しかもサラ金のように怖い会社ではない、ということをアピールするのが至上命題だった..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2006-05-11 21:39

鐚o辞絅醇??綺?????????篌?罐???ユ???潟???祉?潟?若?????????鐚o辞???????潟???ゃ?
Excerpt: http://www.sankei.co.jp/news/060510/bun126.htm
Weblog: 箙????箙????腥倶??@篌?罐?潟?????激?с?潟??????????????????
Tracked: 2006-05-11 22:58
×

