2006年05月20日

共謀罪の採決は来週に持ち越し

共謀罪法案、採決は来週に持ち越し

 「共謀罪」を創設する組織犯罪処罰法改正案の扱いをめぐり、自民、公明の与?$は19日、同日中に衆院法務委員会で採決することを見送る方針を決めた。

 与?$は当初、民主?$との修正協議がまとまらない場合、同日午後に採決に踏み切る構えを見せていたが、民主?$が「与?$の修正内容は不十分で、もっと審議が必要だ」と強く反対したことから、採決を来週に持ち越すことにした。
 与?$は19日午前の同委理事会に、共謀罪の適用団体について、テロ集団や暴力団といった「組織的な犯罪集団」とするなど範囲を限定した再修正案を提示した。
 しかし、民主?$は与?$との共同修正を受け入れない姿勢を崩さなかった。さらに、民主?$は同日昼、臨時の?$?+員会を開き、与?$が採決した場合には衆参両院のすべての審議に応じない方針を決めた。
 こうした状況のもとで、自民?$は細田博之国会対策委員長と青木参院議員会長が会談し、今後の国会審議に影響が出ないようにする対策を検討した。河野衆院議長も同日昼、自民、公明両?$の国対委員長を呼び、円滑な審議を要請した。
 同日午後1時からの衆院法務委員会では、与?$が再修正案を提案し、民主?$も出席して質疑を行った。

--------------------YOMIURI ONLINEより


国際犯罪防止条約の批准の為に、共謀罪を採決しなければならないからといって、こんな滅茶苦茶な法案は無いでしょう。

だいたい、対象になる罪が620もあるんだからたまったもんじゃない。
自民?$のお偉いセンセイ方は「適応することは無い」といってますが、一旦採決されれば、おまわりさん達にいいように使われちゃうのは目に見えてますよね。

何もしていなくても「共謀罪」で逮捕しちゃえばいいんだもんね。
こんなこと許していいの?
それでも小泉さんがいいの?
posted by ちゅう at 00:48| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(10) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18071051
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

「共謀罪」の採決は見送りに
Excerpt: <共謀罪>修正協議は不調に終わる 採決は見送り  犯罪を実行しなくても合意しただけで罪に問える「共謀罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案について、与党と民主党の共同修正に向けた19日午前の大詰めの協議..
Weblog: S氏の時事問題
Tracked: 2006-05-20 00:54

では,どうすれば共謀罪の適用範囲が限定されるのか〜ヒス●リックな法務省への(重ねマーク付き)提案?!
Excerpt: 共謀罪は,限定的なものになったとしても,これまでの刑法の枠組みを大幅に変更するものだけに,基本的には廃案とするべきだと思っています。そのうえで,昨日の「与党再度の修正案の問題点〜メディアにも適用ある…..
Weblog: 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士
Tracked: 2006-05-20 02:18

共謀罪
Excerpt: 過去2度にわたって審議され、成立しなかった「共謀罪」が今国会でスピード審議中。「犯罪の実行」なしで罪とできるのか、そこに悪影響はないのか。あなたのご意見をお願いします。
Weblog: 共通テーマ
Tracked: 2006-05-20 04:47

共謀罪 今日にも採決か
Excerpt: 共謀罪創設法案、19日採決へ 犯罪の企てを話し合ったとみなされただけで罰せられる「共謀罪」を創設する法案をめぐり、衆院法務委員会の理事会が18日開かれ、石原伸晃委員長は19日午後に委員会を開くこと..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2006-05-20 06:23

共謀罪の採決見送り
Excerpt: 19日の採決見送り 共謀罪で与党、強行回避 (共同通信) - goo ニュース >与党と民主党は19日午前の衆院法務委員会理事会で「共謀罪」新設を柱とした組織犯罪処罰法などの改正案の共同修正に向けて..
Weblog: あれこれ随想記 
Tracked: 2006-05-20 08:43

19日の「共謀罪」新設案国会提出は見送り、継続審議となる
Excerpt: 与党と民主党は19日、「共謀罪」新設を柱とした組織犯罪処罰法などの改正案の共同修正に対して協議をおこなったが、妥協点には達することが出来ず、与党も単独での再修正案の提出まで踏み切る空気が強かったが、民..
Weblog: やぶにらみトーク
Tracked: 2006-05-20 09:45

無意味な共謀罪について−与党は、なぜここまで急ぐのか?
Excerpt: ■共謀罪についての国会でのやり取りが大詰めを迎えている。記事によれば、与党側は(1)共謀罪の適用対象を「組織的犯罪集団」と明記 (2)共謀以外に「犯罪の実行に必要な準備その他の行為」があった場合に限っ..
Weblog: 「ぼくら党」の言論ブログ
Tracked: 2006-05-20 09:49

共謀罪の適用範囲
Excerpt:  本日中の強行採決は回避されたようです。  「One And Only」さんから...
Weblog: 元検弁護士のつぶやき
Tracked: 2006-05-20 10:19

共謀罪審議 与党はさらに修正せよと私も思う
Excerpt: 『共謀罪を新たにつくろうという法案の委員会での採決が、来週以降に持ち越された。強行採決をする構えだった与党に対し、河野洋平衆院議長が先送りするよう求めたのだ。 共謀罪は犯罪を実行しなくても話し合..
Weblog: 40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
Tracked: 2006-05-20 15:28

「共謀罪」、今国会で成立させる必要はあるのか?
Excerpt: 先週末から自民党と民主党との攻防が続いている「共謀罪法案」、 杉浦正建法相は「当然、今国会での成立を目指す。まだ時間は十分にある。」と、 広島市内での記者会見で述べています。 また、自民党の武部幹事長..
Weblog: 新・だんなの屋根裏部屋
Tracked: 2006-05-21 21:30
×

