2006年05月19日

劇場王降臨

マリーンズ2x−1ドラゴンズ

昨日の予想どうり、宏之と山本昌の投手戦になりました。

4回の先制点も、先頭の西岡がヒットで出塁すると、今江がセーフティスクイズを決め、福浦のセーフティ気味の送りバントで2・3塁にすると、里崎にタイムリー。
連続無失点記録の懸かったイニングだっただけに、ベテランの山本昌にも少々焦りがあったんでしょう。

この回以外は両チームともチャンスらしいチャンスが無く、ドラゴンズも6回と8回にノーアウトのランナーが出ますが、宏之がきっちり抑えます。

宏之は今年一番安定してますね。
8回までは1−0のまま。

ところが、ここから劇場が起きてしまいます。

9回表、先頭の井端にツーベースヒットを打たれてしまい、この日3度目のノーアウトのランナーを出してしまいます。
そして、立浪に送りバントをきっちりきめられて、1アウト3塁。
続く福留にこの日初のフォアボールを与えてしまい1アウト1・3塁。
ここでボビーは、宏之に替えてマサをマウンドに送ります。
誰もが「???」と思ったでしょう。
誰もが劇場開演の予感がしたでしょう。

予感は的中。
ウッズにタイムリーを打たれて同点。
しかし、続くアレックスはダブルプレーにしとめてチェンジ。

そしてそして9回裏。
先頭の西岡が微妙な判定ではありましたがショートへの内野安打。
続く今江がレフトオーバーのサヨナラタイムリーツーベース。


劇的な幕切れです。
でも好投も勝ち星がつかなかった宏之が可哀想。
マサはチームトップの4勝目。
いいんかいな?

これでチームは7連勝。
明日の天気も気になりますが、そろそろマサを休ませないと・・・
明日は打線の奮起を期待しましょう。
posted by ちゅう at 22:07| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(31) | Marines | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

スミ1で6連勝・・でも満塁病

マリーンズ1ー0ベイスターズ

今日の久保はヒットこそ許すものの、持ち前の粘り強いピッチングで得点を許しません。
8回まで6安打5三振1四球の内容は上出来でしょう。
これで漸く3勝目です。
今年は、去年のような打線の援護は期待出来ないでしょうが、腐らずに今日のようなピッチングを続けて欲しいですね。

で、打線の方ですが、那須野の立ち上がりを攻めて先制点を挙げるものの、その後は音なし。
4回・6回に今江・里崎にツーベースが出ますが、後続が続かずに無得点。
那須野に完璧に抑えられてしまいます。
2番手の加藤のスライダーに右打者が全く手が出ず、9回に代打・大松、福浦のヒットで2死満塁にしますが、久保の代打・平下が初球を簡単に打ってセカンドゴロ。

これでは、満塁病が治る筈がありません。

さてさて、今日もマサはしっかり4者凡退。
4者凡退はもう慣れっこですが、4人で20球というのは球数多過ぎ。

明日からは4試合連続完封のプロ野球タイ記録のドラゴンズです。
先発予想はマリーンズが宏之でドラゴンズが山本昌しょう。

明日も投手戦になりそうなので、ミスをしないように、しっかり戦ってもらいたいですね。
posted by ちゅう at 21:46| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(27) | Marines | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

成瀬、初先発初勝利!

マリーンズ5−4ベイスターズ

今日の先発は3年目の期待の左腕、成瀬投手でした。
どこぞの炎上男が腑甲斐無いピッチングをしていたので、待ちに待った登板となりました。

悪天候の中、本人は「調子はいまいちだった」と言ってますが、初先発の内容としては上々の出来です。
失点してしてしまった7回は球が少し甘くなってましたね。
コントロールと切れで勝負するタイプでしょうから、今後は100球前後になった時に、どうなるかが課題でしょう。
それと、もっとカーブとチェンジアップのコンビネーションを使った方が有効だと思います。
今日も、7回はストレートを狙い打たれていたようでした。

さてさて、今日は根元にもプロ初打点が出たし、大松にも久々に特大のホームランが出たし打線の方はまずまずかな。
でも、5回以降が9回の大塚までノーヒットってのが、ちと気になりますねぇ。

守備の方は、相変わらずミスが得点に結びついてますね。
根元も西岡も今江もしっかりしましょう。
再三言ってますが、僕の持論は「エラーをしたチームが負ける」です。
今日の試合の流れでは、逆転されてもおかしくなかったんです。

マサは今日もしっかり4者凡退。
3人で終われたところが、自らのプレーできっちり4人斬り。
成瀬は2死2塁になって、ちょっと顔が引きつっていたようですが、僕は笑ってました。

明日の先発予想は久保でしょうかね。
天気予報は雨のようですが、是非やってもらいたいですね。
posted by ちゅう at 22:34| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(30) | Marines | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湾岸ダービー、まず先勝

マリーンズ4−1ベイスターズ

今日はバイトがあったので、1回の先制点までわかりませんでしたが、帰った来てスポーツニュースを見てびっくり、今日も勝ったではありませんか。

ベイスターズ先発の高宮はよく知らなかったのですが、先制点を取った時点で「いけるのか」と思いましたが、案の定その後は打ちあぐんでいたみたいですね。

それにしても今日の晋吾は災難だったですね。
調子が良さそうだったのに、2回と5回にピッチャー返しの打球を受けてしまったんですからね。
まぁ、今日の交代は致し方ないでしょう。

さて、試合の方は、7回に疲れの見えた高宮を責め立て5連打で3得点。
漸く打線が繋がりました。

その後は藤田・薮田・マサがぴしゃりと抑えてゲームセット。
今日のマサは三者凡退です。
どうしたんでしょうか。

今日は2番に入った幸一が3安打2打点と大活躍。
やはり、2番が仕事をするととチームは勝ちますね。

ところで、明日の先発は・・・また一休みかな?
posted by ちゅう at 00:44| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(22) | Marines | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

みっつもかたせていただきました

マリーンズ4x−3カープ

まずは今日の俊介から。

7回2死2塁まではほぼ完璧にカープ打線を抑えていたのですが、栗原にこの日初めてのフォアボールを与えると、連続四球で満塁。
突如乱れてしまいます。
いままで調子が良くなかった分、慎重になりすぎたのでしょうか。
勝てない時はこんなもんなんでしょうね。

2死満塁で藤田に交代ですが、完投ペースの俊介が突如乱れてしまったので、おそらく藤田はまだ準備ができていなかったんでしょう。
代打の福井に押し出しのフォアボールを与えてしまい、続く倉には内野安打を許してしまい同点に追いつかれてしまいます。

あの場面で抑えるのは非常に難しいでしょうから、藤田は責められないでしょう。

今日のターニングポイントはやはり5回の1死満塁でしょう。
相変わらず満塁でタイムリーが出ませんねぇ。
ベニーの見逃し三振で、点が取れる気がしませんでした。
やはり、見逃しの三振は罰金ものですね。

さてさて、今日も延長10回にマサが登板すると、1死1・3塁とハラハラさせながらも、結果きっちり4者凡退二抑えます。
そして10回裏に1死満塁とすると、サブローが押し出しのフォアボールで2試合連続のサヨナラ勝ち。

何だか実力で3タテしたというよりも、相手に勝たせてもらった感じ。

おとといの西岡のコメントではありませんが、このままではいつ連敗してもおかしくありません。

明後日からはベイスターズとの「湾岸ダービー」です。
初戦は誰が投げるの?
posted by ちゅう at 17:37| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(35) | Marines | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

福浦のタイムリーでサヨナラ勝ち!

マリーンズ2x−1カープ

投手戦だったのか、相手の拙攻に助けられたのか、とにかく直行が7回途中まで1失点と粘ってくれました。

するとその裏にヴァルがまぐれ当たりの一振り。
同点に追いつきます。
変化球には全くタイミングが合ってなかったのに、1−3から苦し紛れに真ん中高めにストレートを投げてくれました。

その後も、藤田・薮田が何とかカープ打線を抑えてくれます。
延長10回にはマサが登場。
今日はきっちり4者凡退。

そして、10回に2死満塁から福浦がサヨナラタイムリー!

何とか連勝することが出来ました。

明日は雨も午前中にはやんでくれそうなので、俊介にも頑張ってもらいましょう。
posted by ちゅう at 18:49| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(26) | Marines | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

連敗脱出するも課題は山積

マリーンズ6x−3カープ

今日は西岡のホームランを含む3安打4打点の活躍で、連敗を脱出し借金生活とも早々に別れられました。

ただ、今日の宏之は安定感が少し足りなかったようです。
3・5・6回と先頭打者を出塁させてしまい、5・6回にそれぞれ得点されてしまいました。
特に6回の点のとられ方は良くなかったですね。
先頭打者をツーベースで出塁させると、嶋をファーストゴロに打ち取るものの、セカンドランナーをきっちり3塁に送られ、続く新井にライトにフライを打たれて失点。

今のマリーンズに一番必要な攻撃をカープにやられてしまいましたね。

さて打線ですが、1点差に詰め寄られた後の7回裏に福浦のタイムリーが飛び出し、試合を決めてくれました。
そして、今日最大の問題(疑問)が8回にやってきます。
先頭のマティがライト前ヒットで出塁すると、代走はサブロー。
続く将がセンターフライに倒れ、大塚の2塁打だワンアウト2・3塁。
そして、今日2安打の平下を敬遠し、満塁。
ここで打席には渡辺正人が入ります。
ところが、次の瞬間「あれ」と思いました。
ネクストバッターズサークルに井上順が立っているではありませんか?
何故、右バッターの正人をそのまま打席に立たせて、今日3安打でスイッチヒッターの西岡に代打なんでしょうか?
あの場面、だめ押しをするならば正人に代打でしょう。
当然、代打は幸一です。
幸一ならばワンアウト満塁の場面でどんな形にせよ得点してくれたでしょう。
そして、西岡に繋げばビッグイニングになった可能性もあります。

ボビーは得点せずに、3点差のまま9回にマサを送り込みたかったのでしょうか?

納得いかないですねぇ〜

あんな攻撃をしていたのでは、せっかく連敗を脱出しても心配でなりません。
取れる時にきっちりと点を取ることは今のマリーンズにとっては重要だとおもうんですがね。

明日は午後から雨だそうです。
水を差されないように頑張ってもらいましょう。
posted by ちゅう at 23:53| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(22) | Marines | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出発!

今日は、急遽マリンスタジジアムで観戦することになりました。

まさか、チケット売り切れてないよね。

もしよろしければ、気軽に「ちゅう」と呼んでみて下さい。

ヒントは眼鏡をかけてます(ヒントにならねぇ〜)。

では、球場でお会いしましょう!
posted by ちゅう at 17:17| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(1) | Marines | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

嗚呼、5連敗・・

マリーンズ3-5xタイガース

二桁の10安打と3度の満塁も3得点
相変わらず打線がちぐはぐですねぇ。
今江の2番はやめようよ。

久保も5回を5安打なのに4失点。
効率よく取られ過ぎ

これで再び借金生活に逆戻りです。

良かったことと言えば、心配されたベニーが先発出場してくれたことと、そのベニーが9回に満塁からタイムリーを打ったことくらいでしょうか。

今日の試合を見ていても全く勝てる気がしませんでした。
気付けば10安打って感じ。

明日からはカープ戦です。
何とかきっかけを掴んで欲しいのですが、相手はここ10試合を7勝3敗と絶好調です。

明日の先発はおそらく宏之でしょう。
去年の交流戦MVPの本領を発揮してもらい、何とか連敗を脱出したいですね。
posted by ちゅう at 21:41| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(24) | Marines | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

水に流して気分転換

本日の試合は雨天中止です。

恵みの雨になるといいですね。

嫌なことは今日の雨に全て流して、明日からは気分を新たに臨んでもらいましょう。

そうそう、塀内とバーンに替わって根元と平下が登録されました。

バーン、二度と戻ってこなくていいよ。

これで、バーンの代わりの先発ピッチャーは康介ということになるんでしょうか?

それとも・・・

そろそろ成瀬は如何?

まずは、根元と平下に頑張ってもらいましょう。

でも、ベニーが試合に出れないようだと、4番は誰が打つの?

4番がどうこう言う前に、とにかく打ってくれ〜!

明日の先発は久保のスライド登板かそれとも久保を飛ばして宏之か?

タイガースは下柳をスライドさせそうだけど、直行と俊介の調子を考えると、こちらもスライド登板かな。

そろそろマリーンズも「五月晴れ」といきたいですね。
posted by ちゅう at 22:51| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(12) | Marines | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

満塁病のワクチン探してます

マリーンズ2-7タイガース

今日の先発がバーンで今江が2番と聞いた瞬間に「あ〜」と思った方も多かった筈。

実際にその通りに結果に終わっちゃいましたね。

初回に、赤星が内野安打で出塁し、すかさず盗塁
バーンがワイルドピッチで赤星が3塁へ進むとシーツの浅いフライを塀内とベニーが交錯し、赤星がタッチアップで先取点を取られます。

なんともいやらしい点の取られ方でしたが、このプレーでベニーが4針を縫う怪我。
マリーンズに取ってはとてもとても重い1点になってしまいました。

その後の展開はもう書きません。

この時点で今日の試合は決まってしまったようなものです。

明日からと言うより、今シーズンこの先どう立て直し、どう戦っていけばいいのでしょうか。

何方か処方箋を・・・
posted by ちゅう at 23:54| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(26) | Marines | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

明日からは交流戦・・ですが

いよいよ明日からは交流戦です。

昨年とは違い、昨日までの成績が18勝17敗とかろうじて貯金はあるものの、直前のオリックス戦で3連敗といやな流れのままで甲子園でのタイガース戦に臨みます。

対するタイガースは、マリーンズ同様なかなか波に乗り切れなかったものの、きっちりと4カード連続で勝ち越しており、貯金5の3位としている。

ジャイアンツ戦とホークス戦までの雰囲気は両チームとも似ていたんですが・・・

タイガースも、今年は今岡になかなかタイムリーが出ていなかったり、金本がジャイアンツ戦で負傷していたりとチーム状態は万全ではないものの、きっちりと結果を残しているのは流石です。

明日からの甲子園での3連戦は、去年の日本シリーズを思い出してもらい、マリーンズ浮上のきっかけになったらいいですね。

明日の先発予想は、マリーンズがバーンでタイガースがオクスプリングです。

両投手の防御率はバーンが7.01でオクスプリングが3.86です。

バーンが抑える気もしないし、オクスプリングを打てそうな気もしない。

困りましたねぇ〜

でもがんばれ!
posted by ちゅう at 21:03| 千葉 ☔| Comment(1) | TrackBack(6) | Marines | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

交流戦前に3タコで5位転落

マリーンズ0-4オリックス

今日の晋吾粘り強く投げていたと思います。

問題は、やはり打線でしょうね。

再三のチャンスにも得点出来ず、6回にはついに満塁病。

この時点でいやぁ〜な予感がしました。

すると7回に中継ミスから先取点を許すと、ズルズルと4失点。

この3連戦、いいとこナシですね。

今日にかぎったことではないのですが、エラーやミスをしたチームが負けるということなんですね。

選手には気持ちを切り替える必要もあると思いますが、是非、初心に戻って一つ一つのプレーを大事にしてもらいたいです。

交流戦を期待しましょう。
posted by ちゅう at 17:24| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(26) | Marines | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

2試合連続二桁失点で連敗

マリーンズ4-11オリックス

今日の俊介は前回の好投が嘘のような乱調。

1・3回にそれぞれ1点ずつを取られると、6回に大量5失点。

今年の俊介はどうなちゃたんでしょう。

今日の見せ場は小宮山のシェイクだけ。

今日も福浦にヒットがありませんでしたねぇ。

絶好調から一転して、絶不調になっちゃいましたね。

9回に放った今江のツーランが明日以降の試合に繋がればいいんですけどもね。

しかし、明日の天気予報は雨です。

明日の試合が中止になれば、交流戦前を連敗で終わることになってしまいます。

これではせっかくの貯金が台無しです。

なんとか明日は晋吾で踏ん張ってもらいたいですね。
posted by ちゅう at 18:15| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(28) | Marines | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

大炎上でオリックスに大敗

マリーンズ1-10オリックス

7回まで毎回安打の10得点と、全くいいところがなかった投手陣と、新人平野に4安打1失点と前回同様に完璧に押さえ込まれてしまった打撃陣。

これでは勝てる訳がありません。
昨日までソフトバンクと1点差の好ゲームを繰り広げていたチームとは思いません。

まったくなにをやってるんだか。

今日の寸評はナシです。

明日以降頑張ってもらうしかありません。

まずは俊介に期待するしかありませんね。

しかし、前回は楽天相手の”幻の”ノーヒットノーラン。

明日のオリックス戦でのピッチングが復調のバロメータになるでしょう。

今日の敗戦を引きずらずに、頑張ってもらいましょう。
posted by ちゅう at 18:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(24) | Marines | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

投手陣が踏ん張りソフトバンクに勝ち越し

マリーンズ2−1ホークス

接戦を制してホークスに勝ち越し、2位に再浮上です。

今日の試合は何と言っても先発の宏之に尽きるでしょう。
初回こそ先頭打者の大村に内野安打を打たれてしまい、川崎の三振の間に2盗を決められるとカブレラにタイムリーを許してしまいます。
しかし、2回以降は立ち直り6回2/3を4安打1失点に抑えます。
でも、7回の松中の当たりには正直「やられた」と思いました。
初球のストレートを不用意に真ん中に投げてしまいましたね。
あの場面は一発だけを警戒する場面なので、初球は外角の変化球で入るべきでしょう。

さて、今日の得点はマティと幸一のソロホームランによる2点のみだったんですが、もう少し早い回に倉野をとらえることが出来たような気がします。
昨日の和田はしょうがないとしても、今日の倉野を打ちあぐんでいるようでは少し心配です。
特に福浦が今日も4の1だったので少し気になります。
8回には2アウト満塁でマティがセカンドゴロ(本間のファインプレー)に倒れますが、ありゃマティの足が遅過ぎ!
満塁病脱出も、もうすぐですかね。

今日は、YFKがきっちり抑えてくれました。
漸く3人がそろった感じですね。
後ろが安定してくれば、先発陣も安心して投げれるでしょう。

明日からはホームでオリックスとの3連戦です。
先発は直行です。
交流戦前の大事な3連戦なので、きっちり勝ちましょう。
posted by ちゅう at 16:39| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(23) | Marines | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

今日はしゃ〜ねぇ・・連勝ストップ

マリーンズ0ー1ホークス

今日の久保は持ち前の粘り強いピッチングでホークスを8回5安打1失点に抑えます。
しかし、ホークス和田が久保以上によかった。
ってか、打てなさ過ぎ。
チャンスらしいチャンスも1度も無く、3安打完封負け。
久保と和田の差は与四死球でしょうね。
柴原に打たれたタイムリーも不運だったとしか言いようがありません。

久保は次回に繋がるピッチングをしているので、またがんばってもらいましょう。

しかし、打線は全く打てませんでしたね。
前回、久保が登板した時も初回に挙げた1点のみ。
もうちょっと打ってあげましょうね。
しかし、サトは2日で7三振って・・・

やはり、こういう試合でいかに均衡を破るか、先取点を取るのかというのが今後の課題にもなるでしょう。

明日の先発は宏之です。
前回同様のピッチングを期待しましょう。
打線も爆発してね。
posted by ちゅう at 16:53| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(17) | Marines | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

勝っちゃいました〜

マリーンズ6−4ホークス

今日の先発は不安いっぱいのバーン。
予想どうり、初回から炎上しまくります。
はっきり言って、3点でよく留まったもんです。
これも運のうちか?
バーンの場合は6回1/3を4失点というのは上出来なんでしょう。
だからといって、まだ僕はバーンを認めません。
こんなんだったら、成瀬を出してくれ!

打線はだんだん調子に乗ってきているんじゃないですか。
7回にblogデビューをはたした今江のタイムリーで同点。
そして、月間MVP受賞の福浦が勝ち越しタイムリーと役者がいいところで打ったくれました。

バーンのあとを受けた藤田が今日は1回2/3をパーフェクト。
そして最後はマサが今日も4者凡退と完璧(?)に抑えました。

なにはともあれホークス戦初勝利&6連勝で2位!
すばらしすぎます。

明日は久保です。
このままの勢いで頑張りましょう。
posted by ちゅう at 23:52| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(23) | Marines | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

marines.tv開局ともろモロ

その1
もう、みなさんチェック済みだと思いますが、千葉ロッテマリーンズのオフィシャル動画配信サイト「marines.tv」がオープンしました。

ただ、Live中継はやっぱりGyaOだし(Macじゃ見れないのよね)、ダイジェスト版もちょっと遅れ気味(現在4/26分まで)

せめてダイジェスト版だけでも試合終了後1時間くらいで配信して欲しいですね。

その2
でもって、今江選手が昨日からなにげにblogを初めていました。(こちら

ちゃんと更新してね。

その3
そんでんで、モロが登録抹消!

おいおい、バーンと入れ替わりでモロかい?

そりゃね〜だろ

今日からの大事な試合、本当に大丈夫なの

不安いっぱいなんですけど・・・

今日はバイトで更新が遅れますけど、「取り越し苦労でした」ってことになってりゃいいんですけどね。
posted by ちゅう at 09:54| 千葉 ☔| Comment(1) | TrackBack(2) | Marines | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

いいんかい?&いけないの?

明日の先発はバーンだそうです。
本当かよ!
対するホークスは今シーズン5勝負け無しと絶好調の新垣。
ボビーは早くも初戦を捨てたか?
防御率を比べてもバーンが7.45なのに対し、新垣は1.90
勝てそうにねぇ〜

これでいいんかい?

そして、噂の新庄選手の「襟付きアンダーシャツ」ですが、結局駄目になったみたいです。

やっぱりいけないの?

文句言われて駄目にするくらいなら最初からちゃんと禁止にしときゃいいのに。
でも新庄選手、引退を前にやりたかったことを好き放題やってるって感じ。
傘を最初に持ったイギリス人も周囲からは笑われたり、冷ややかな目で見られたそうです。
まぁ、こんなこと思いつくのも新庄選手くらいでしょう。


5連勝は相手に恵まれてのこと。
ホークス3連戦が今年のマリーンズの真価を問われる試合になるでしょう。
でも、まだホークスに勝ってないし、バ〜ンじゃ・・・

とにかく勝て!
posted by ちゅう at 20:29| 千葉 | Comment(4) | TrackBack(3) | Marines | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

